子育て応援の日(はぐみんデー)

ページID 1002486 更新日 令和5年4月1日

印刷大きな文字で印刷

子育てを応援する県民運動「子育て応援の日(はぐみんデー)」がはじまります!

毎月19日ははぐみんデー

平成21年3月19日(木曜日)から毎月19日は「子育て応援の日(はぐみんデー)」!
県民一人ひとりが家庭や職場、地域で子育てを応援する取組を積極的に行い、社会全体で子育てを支える活動を県民運動として実施していきましょう。

「おうちでごはんの日」が19日であることと、育児のいく(19)をかけて、子育て応援の日(はぐみんデー)を毎月19日とします。

目的

第1回愛知県少子化対策推進会議で採択された「あいち子育て応援宣言」の趣旨にのっとり、県民一人ひとりが具体的に行動することを通じて、県民が家庭を築き、子どもを生み育てることに夢を持つことができる活力ある豊かな明日の愛知の実現を目指す。

実施内容

子育て家庭で、職場で、地域で、県民一人ひとりが子育てを支えていく取組を積極的に実施する。

取組の具体例

子育て家庭
早く帰宅し、積極的に家事・育児に参加しましょう。
親子とも早めに家に帰り、親子の会話を楽しみましょう。

職場
子育て中の職員の帰宅が遅くならないよう上司同僚が声かけするなど、子育て家庭にやさしい職場づくりに努めましょ う。

地域
妊婦さんや乳幼児連れの方を見かけたら、温かい言葉をかけたり、ベビーカーや荷物の持ち運びを手伝いましょう。 ◇隣近所の子どもや親子連れにあいさつをしましょう。
 

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 子育て推進課

電話:0568-85-6206
こども未来部 子育て推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。