LINEで市民相談の予約をする際の操作方法

ページID 1032509 更新日 令和5年9月4日

印刷大きな文字で印刷

操作方法

概要

  1. スマートフォンの画面下側に表示されるメニューから「デジタル市役所」をタップ
  2. 「相談予約」をタップ
  3. 「注意事項に同意して予約へすすむ」をタップ
    ※事前に「注意事項を読む」をタップして、注意事項をご確認ください。
  4. 相談の大枠を選び、具体的な相談カテゴリーを決めて「予約へすすむ」をタップ
  5. カレンダーから日時を選択して、各相談の予約に必要な情報を入力して完了

詳細については、以降の画面イメージを参考に操作してください。

メニューから「相談予約」を選んで進む

メニュー内のデジタル市役所のボタン
メニュー内にある「デジタル市役所」のボタンです。
まずはこちらをタップします。
次に表示される相談予約のボタン
続いていくつか表示されるボタンから、「相談予約」をタップします。
予約にすすむボタン
続いて表示されるボタンです。
注意事項をお読みいただいたら、「注意事項に同意して予約にすすむ」をタップしてください。

相談の種類を選ぶ

相談の大枠カテゴリーを複数の選択肢から選ぶ
相談の大枠がいくつか示されます。
相談したい内容を選んで、「最適な相談を選ぶ」または「予約へすすむ」をタップしてください。
詳細な相談の種類を選ぶ
「最適な相談を選ぶ」をタップした場合、該当する相談名が複数示されます。
最も相談内容に合うものを選んで、「予約へすすむ」をタップしてください。
前の場面で「予約へすすむ」をタップされた場合、このステップは省略されます。

予約画面での操作

予約画面冒頭のカレンダー表示
選んだ相談について、カレンダーで空き枠が表示されます。
〇印の日程については受付枠の空きがあります。
空き枠がない場合、×印が示されます。
空欄は、受付のない日となります。
日程を選び、〇印をタップしてください。
予約する時間を選択する画面
日付を選ぶと、続いて予約できる時間が示されます。
予約したい時間を選んで、タップしてください。
詳細を入力する画面
予約するために必要な情報を入力する画面が表示されます。
各設問に沿って、回答を入力してください。
必須項目については、赤色の枠で「必須」と示されます。
予約の際に入力する情報欄の末尾の確認事項部分
回答欄の末尾には、市のLINE運用方針へのリンクが設けられています。
内容を確認して問題がなければ「同意する」にチェックをしてください。
その後、「回答する」ボタンが押せるようになりますのでタップしてください。
入力内容の確認画面
入力した内容の確認画面が表示されます。
内容に問題がなければ、「送信する」をタップしてください。
予約完了画面
予約が完了したというメッセージが表示されたら、予約完了です。
右上の×印を押して画面を閉じてください。
予約完了メッセージ
トーク画面に戻ると、予約内容がメッセージで届いています。
内容をご確認ください。

予約の確認、変更、キャンセル

予約の確認、変更、キャンセルのボタン
予約の確認や内容の変更、キャンセルを行う場合は、「注意事項に同意して予約にすすむ」ボタンと並んでいる「予約の確認 キャンセル」ボタンをタップしてください。
トーク画面に表示されていない場合は、このページの手順を順に再確認して操作し、ボタンを表示させてください。
予約内容の確認画面
現在ご使用のLINEアカウントで予約されている内容が表示されます。
詳細を確認したいものや、変更、キャンセルしたいものを選んでタップしてください。
予約内容の詳細確認画面
予約内容を確認し、変更したい場合は「この予約を変更」をタップしてください。
入力画面は、予約情報を入力した際と同様です。(以降省略)
予約した日時を変更したい場合は、現在の予約をキャンセルした後、
新たに希望する日時を選び、改めて最初から入力してください。
キャンセルする場合は、「この予約をキャンセル」をタップしてください。
キャンセル確認画面
キャンセルしてよいかという確認画面が表示されます。
間違いない場合、「キャンセルする」をタップしてください。
キャンセルは取り消せませんのでご注意ください。
キャンセル結果画面
キャンセルを行った結果の画面が表示されます。
右上の×印をタップして画面を閉じてください。
トーク画面でのキャンセル結果メッセージ
トーク画面に戻ると、キャンセルした内容がメッセージで届いています。
内容をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課

電話:0568-85-6620
市民生活部 市民生活課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。