ゼロカーボンシティ かすがい 打ち水大作戦

ページID 1031736 更新日 令和5年8月31日

印刷大きな文字で印刷

 日本古来の涼み方である「打ち水」で暑さを和らげ、地球温暖化について考えてみましょう!

イベントカテゴリ: 祭り・催し

開催エリア(中学校区):坂下地区、高蔵寺地区(高蔵寺・藤山台・高森台・石尾台・岩成台)、中部地区(東部・松原・柏原・南城)、西部地区(西部・鷹来)、南部地区(中部・知多・味美)

[終了しました]7月23日大暑から8月23日処暑まで、晴れた暑い日は打ち水をしよう!

打ち水大作戦ちらし

 打ち水とは、水をまくことで周囲の温度を下げる日本古来の涼み方です。また、玄関先や道を水で清めてからお客様をお迎えする、おもてなしの意味もあります。

「ゼロカーボンシティ かすがい 打ち水大作戦」に賛同登録をお願いします

 近年、日本だけでなく世界中で記録的な豪雨や猛暑、干ばつなどの異常気象が起きており、地球温暖化対策は待ったなし!の状態です。春日井市も「ゼロカーボンシティ かすがい」を宣言し、2050年二酸化炭素排出量実質ゼロをめざし、地球温暖化対策に取り組んでいます。
 この夏は、晴れた暑い日に打ち水をして、冷房の利用時間を減らすことで二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化について考えてみましょう。

開催期間

令和5年7月23日(日曜日)から令和5年8月23日(水曜日)まで

開催場所

各ご家庭、事業所、店舗など市内どこでも

「打ち水大作戦」へ賛同いただける方は、下のボタンをクリックしてください。
賛同登録の受付は終了しました。
  • 市民の方はニックネームの登録となります。
  • 賛同していただいた事業者の方を市ホームページに掲載させていただきます。
賛同登録者数 (令和5年8月23日現在)

市民                   

65人

事業者

69者

公共施設

47施設

参加人数(市民、各事業所、公共施設の参加予定人数)

833人

写真 de 打ち水大作戦

 家族で、職場のみんなで、友人で、打ち水をしている写真を募集します。あなたの思い出の1枚をぜひお送りください。

ご応募いただいた方の中から、抽選で春日井市制80周年記念トートバッグをプレゼント!

打ち水をしている写真

市内一斉打ち水DAY

 8月のエコライフDAYに、春日井市内で一斉に打ち水をしましょう!
 家でも職場でも打ち水をして、みんなで涼を感じましょう。

 ※エコライフDAY:環境に優しいことを積極的に行う日。毎月第1水曜日。

開催日

令和5年8月2日(水曜日) 【エコライフDAY】

※雨の場合は各自の判断で順延してください。

開催時間
午後4時から午後4時30分まで

打ち水をするときは

  • 雨水や二次利用水(子ども用プールやお風呂の残り水など)を使うことで節水につながります。
  • 車通りのない安全な場所で打ち水しましょう。
  • 路面だけでなく、屋上やベランダ、壁、室外機の周りでも、日向でも日陰でも効果があります。
  • 「朝夕の時間帯に」「風通しの良い場所で」「日向より日陰で」行うとより効果的とのアドバイスもあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。