環境関連表彰

ページID 1023622 更新日 令和5年7月11日

印刷大きな文字で印刷

 春日井市には、環境対策の推進や地域において環境活動に関する取組みをされている方が、たくさんいらっしゃいます。その功績をたたえる賞を受賞された方をご紹介します。

国、県等の賞

【環境省】水・土壌環境保全活動功労者表彰

 地域における河川等の水質浄化、生活排水対策等の普及啓発、水生生物の調査などを通じ、水・土壌環境の保全に関し顕著な功績のあった団体及び個人を環境省が表彰するものです。

【環境省】環境カウンセラー環境保全活動表彰

 特に優れた環境保全活動を行った環境カウンセラーに対して、その活動をたたえ、社会に広く知らせるため、環境大臣から表彰状を授与されるものです。

【県】環境保全関係功労者表彰

 県内の環境の保全に関して顕著な功績のあった個人等に対し、県民の環境保全意識の高揚を図り、快適な生活環境の保全に資することを目的とし、愛知県知事から表彰状を授与されるものです。

かすがい環境賞

 市では平成16年度より、環境対策の推進や地域において環境活動の取組みを行っている個人や団体等の功績をたたえる「かすがい環境賞」の表彰を行っています。

環境絵画コンクール春日井市長賞

 パナソニック エコシステムズ株式会社では子どもの頃から環境を意識した行動ができるよう「環境絵画コンクール」を実施しています。市はこの趣旨に賛同し後援するとともに特別賞「春日井市長賞」を設け、受賞作品をごみ収集車にラッピングしています。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。