春日井市無電柱化推進計画

ページID 1028981 更新日 令和4年8月1日

印刷大きな文字で印刷

春日井市無電柱化推進計画について

 災害の防止、安全かつ円滑な交通の確保、良好な景観の形成等を図るため、無電柱化の推進に関する施策を総合的、計画的かつ迅速に推進すること等を目的として「無電柱化の推進に関する法律」が2016年(平成28年)12月に施行されました。無電柱化法第8条においては、国及び都道府県の策定する無電柱化推進計画を基本として、市町村の区域における無電柱化の推進に関する施策についての計画である市町村無電柱化推進計画の策定を努力義務として規定しております。

 本市においても、南海トラフ地震等の発生が危惧されるとともに、降雨の局地化、集中化、激甚化による大規模な風水害の発生も懸念されています。こうしたことから、無電柱化法に基づく市町村無電柱化推進計画として、今後の無電柱化の基本的な方針、目標、施策等を定め、安全に安心して生活できる環境整備や災害に強い魅力あるまちの創出を図るため本計画を策定しました。

春日井市無電柱化推進計画のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市政策課

電話:0568-85-6264
まちづくり推進部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。