かすがいげんきっ子センター(キッズページ)

ページID 1027529 更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

児童の部屋の写真

げんきっ子センターの児童(じどう)の部屋(へや)の紹介(しょうかい)

げんきっ子センターの児童(じどう)の部屋(へや)は、小学生(しょうがくせい)から高校生(こうこうせい)までのこどもたちがあそべる場所(ばしょ)です。
あそびにくるだけでなく、お話(はなし)をしにくるだけでも、だいじょうぶ。
おともだちといっしょでも、ひとりのときでも、こまっていたり、なんにもないときでも、いつでもきてね。

「児童館へおいでよ」のポスター

 

※ げんきっ子センターのマスコットキャラクター「げんちゃん」が館内(かんない)を案内(あんない)してくれるよ!

げんきっ子センターはいつあそべるの?

火よう日から日よう日の午前(ごぜん)9時から12時までと午後(ごご)1時から5時まであそぶことができます。

【おやすみ】 月よう日
※ 月よう日が祝日(しゅくじつ)のときは、そのつぎの平日(へいじつ)がおやすみです。

げんきっ子センターにくるときは?

おうちのひとに「げんきっ子センターにいってきます」とつたえて、帰る(かえる)じかんをやくそくしてから、あそびにきてください。

※ゲームなどの大事(だいじ)なものは、もってこないでね。
※くるとき、帰る(かえる)ときは、車(くるま)やバイクなどに気(き)をつけてね。

げんきっ子センターへきたら

  1. くつをそろえて、下駄箱(げたばこ)にいれます。

  2. うけつけで、にゅうかんひょうをかきます。

  3. 児童(じどう)の部屋(へや)にいって、そこでうけつけひょうをかきます。

  4. すきなことをしてあそびましょう!
    (児童の部屋のおやくそくをまもってあそんでね!)

あそべるあそび

ボードゲーム

ボードゲームの写真
しょうぎやオセロのほかに、いろんなボードゲームがあるよ!
あそびかたがわからなかったら、せんせいにきいてね!
やりたいゲームがあったら、かしだしカードをせんせいにわたしてね。

貸出カード

卓球の部屋(たっきゅうのへや)

卓球の部屋の写真
大人気(だいにんき)の卓球の部屋(たっきゅうのへや)もあるよ!
ルールをまもって、あそんでね。

図書(としょ)コーナー

漫画(まんが)や図鑑(ずかん)など、いろいろな本(ほん)をよむことができるよ!

漫画コーナーの写真


工作(こうさく)コーナー

おかしの箱(はこ)やサランラップの芯(しん)などの廃材(はいざい)ですきなものをつくったり、見本(みほん)をみながら、工作(こうさく)ができるコーナーだよ!
あそびたいときは、先生(せんせい)におしえてね。

工作コーナーの写真


お絵かきコーナー

その他(いろんな講座(こうざ)もやってるよ!)

げんきっ子センターでは、小学生(しょうがくせい)向(む)けの講座(こうざ)を行(おこな)っていますので、おとうさんやおかあさんに聞(き)いて、応募(おうぼ)してね。
詳(くわ)しいことは、「げんきっ子センターの講座(こうざ)は、こちらへ」からみてね。

自転車(じてんしゃ)は、どこにとめるの?

駐輪場案内の画像

  • ヘルメットなどの大事(だいじ)なものは、児童(じどう)の部屋(へや)のロッカーをつかってね。

地図

地図

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 子育て子育ち総合支援館

電話:0568-35-3501
こども未来部 子育て子育ち総合支援館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。