募集「ファミリー・サポート・センターの会員」

ページID 1010363 更新日 令和6年3月16日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室(学ぶ・聞く) 子ども・子育て

開催エリア(中学校区):南部地区(中部・知多・味美)

講習会(会員になるための講習会を実施します。)

内容

 ファミリー・サポート・センターとは、安心して子育てができる環境づくりを目標に、「子育ての手助けをして欲しい人(依頼会員)」、「子育てのお手伝いをしたい人(援助会員)」が会員となり、地域の中でお互いに助け合いながら活動する有償のボランティア組織です。

 ファミリー・サポート・センターの趣旨に賛同し、入会を希望する方は、まずは会員となるための講習会を受講し、会員登録が必要となります。

※ 依頼できる対象の子どもは、生後6か月から小学校6年生以下です。
※ ファミリー・サポート・センターは、子育てを行うための地域の皆さんによる相互援助活動(ボランティア活動)であるため、専門的な保育を行うものではなく、依頼の範囲内で会員様同士の話し合いによって活動を行うものです。
※ ファミリー・サポート・センターは、子育てのお手伝いをしてくださる援助会員の皆さんの活躍で支えられておりますが、まだまだ足りないのが現状です。援助会員や両会員へのご登録をお待ちしております。
開催日

令和6年5月13日(月曜日)

開催時間

午後1時 から 午後5時 まで

対象

●依頼会員(子育ての手助けして欲しい人)・・・講習当日に生後6か月から小学6年生までの子どもがいる春日井市内在住か在勤、在学の人

●援助会員(子育てのお手伝いをしたい人)・・・春日井市内在住で、子育ての手伝いをすることができる20歳以上の人(資格や経験、性別は不問)

※ いずれの会員も講習会の受講が必要です。
※ 依頼会員は、報酬の支払いが必要です。

開催場所

かすがいげんきっ子センター(子育て子育ち総合支援館)

申込み締め切り日

令和6年5月12日(日曜日)

申込み

必要

定員
30人(託児10人・講習会当日に生後6か月以上の子ども・申込受付先着順)
申込方法

令和6年4月20日(土曜日)午前9時から令和6年5月12日(日曜日)午後5時までの期間内に、

  • 受講される方の証明写真2枚(縦4cm×横3cm)
  • 子ども医療費受給者証(依頼会員と両会員に申し込まれる方)

  

 ※両会員とは…依頼会員と援助会員、どちらにも登録の方

 

を持参していただき、子育て子育ち総合支援館(かすがいげんきっ子センター)内のファミリー・サポート・センター窓口まで

その他

※「子どもの安全と応急手当て」の講習は普通救命講習3(小児、乳児、新生児対象)を3年以内に受けている方は免除されます。

問い合わせ

春日井市ファミリー・サポート・センター
春日井市勝川町8丁目13番地 春日井市子育て子育ち総合支援館内
電話0568-35-3516  ファクス0568-34-1121

【開所日時】
 火曜日から日曜日/午前9時から午後7時まで

 《月曜日(月曜日が祝休日の場合は、その直後の祝休日でない日)、年末年始は休みです。》

参考

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 子育て子育ち総合支援館

電話:0568-35-3501
こども未来部 子育て子育ち総合支援館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。