子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を募集

ページID 1002407 更新日 令和1年11月13日

印刷大きな文字で印刷

子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」とは

 春日井市では、地域の大人にもっと子どもたちに関心を持ってもらい、地域の子どもは地域で守り育てるため、登下校などで見守り活動をする、子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を募集しています。
 子ども応援団に、特別な資格は必要なく、熱意をもって活動いただければ、どなたでも構いません。見守り活動にご賛同いただける方は、是非ご協力ください。

活動範囲・内容

 登下校時の子どもたちに「あいさつをしたり、声をかけて注意したり、困ったときの相談相手になったり」と、子どもたちが安心して生活できるよう、子どもたちの心のよりどころとなる活動を行うもので、子どもたちの行動を規制したり、監視したりするものではありません。
 この活動は、一人ひとりの自主的な意思によるボランティア活動です。各自無理のない範囲で行ってください。
 

活動中の表示

 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」は、オレンジ色のベスト、帽子、名札をつけて活動します。

活動ベスト正面

活動ベスト正面

活動ベスト背面

活動ベスト背面

研修等

  随時、研修会等を実施します。

就任方法

 子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」就任承諾書に必要事項を記入・押印のうえ、〒486-8686春日井市鳥居松町5丁目44番地、春日井市青少年子ども部子ども政策課〔電話85-6151〕へ提出してください。 なお、就任承諾書は次のファイルからダウンロードできます。また、子ども政策課にも用意しています。

退任される方へ

 市外転出や体調不良などの理由により、子ども応援団「地域のおじさん・おばさん」を退任される方は、退任届出書を〒486-8686春日井市鳥居松町5丁目44番地、春日井市青少年子ども部子ども政策課〔電話85-6151〕へ提出してください。 なお、退任届出書は次のファイルからダウンロードできます。また、子ども政策課にも用意しています。

その他

 「春日井市安全・安心情報ネットワーク」に登録すると、子どもの安全・安心にかかわる情報をいち早く入手することができます。是非とも御活用ください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6151
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。