北部オンデマンドバスとは

ページID 1025196 更新日 令和3年7月28日

印刷大きな文字で印刷

北部オンデマンドバスとは

 北部オンデマンドバスは、従前のかすがいシティバスの運行目的に加え、小型車両を用いて人口密集地への乗り入れをするとともに、AIオンデマンドシステムによる効率的な配車をすることで、地域の実情に合わせた運行を目的とするものです。

 

バス写真
黄色い車体にピンクのリボンが目印です

運行時間等

運行時間
平日の午前7時30分から午後3時30分まで
※土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は運休

電話受付
平日の午前7時30分から午後3時まで
※土日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は営業時間外

インターネット受付
24時間365日
※システムメンテナンス等によりアクセスできなくなることがあります

 

※Internet Explorerをご利用されますと、アクセスに不具合が発生する場合がございますので、

 ブラウザはGoogle Chromeなどをご利用下さい。

予約サイトQRコード
QRコードからでもアクセスできます

北部オンデマンドバスの乗り方

 北部オンデマンドバスの呼び出し、乗り方等を動画で公開しております。

北部オンデマンドバス誕生の経緯

地域住民との検討会や実証実験を踏まえ、地域の需要に応じた持続可能な公共交通の導入を行いました。
詳しくは、「牛山区交通検討会報告書」をご覧ください。

無料運行期間・乗り方教室の募集

 令和3年8月2日(月曜日)より、北部オンデマンドバスが運行開始します。 これに先立ち、PR 期間として、令和3年7月9日(金曜日)から令和3年7月 30 日(金曜日)までの平日において、北部オンデマンドバスが無料でご利用可能になります。 これまでのバスとはシステムが大きく変更され、自宅の近くから乗車でき、より便利になった北部オンデマンドバスですが、電話又はインターネットでの呼び出しが必要になるため、不安になる方がいらっしゃるかもしれません。そんな不安を解消するため、乗り方教室を開催します。
 申し込み方法については、下記の都市政策課までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市政策課

電話:0568-85-6051
まちづくり推進部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。