味美ふれあいセンター短期講座 「冬休み子ども将棋教室」
イベントカテゴリ: 講座・教室(学ぶ・聞く) 子ども・子育て
開催エリア(中学校区):西部地区(西部・鷹来)、南部地区(中部・知多・味美)

内容盛り沢山の充実した講座です。
講師は受講者の棋力に応じて対応しますので、将棋の駒の動かし方がわかる人であれば大歓迎!
- 開催日
- 
令和7年12月25日(木曜日) 、12月26日(金曜日) 
- 開催時間
- 
午後1時30分~午後4時 
- 開催場所
- 
味美ふれあいセンター 第4集会室 
- 内容
- 受講者同士の対局、講師との対局、詰め将棋の解説など内容が盛り沢山の講座です。講師との対局では、結果に応じて日本将棋連盟公認の級位の認定証が発行されます。また、同じ世代の子どもたちとたくさん対局ができるのも魅力の講座で、対局には対局時計を使用するなど本格的な内容です。受講者同士の対局での成績優秀者は表彰されます。 
 講師は受講者の棋力に応じて対応しますので、将棋の駒の動かし方がわかる人であれば大歓迎!
- 申込み締め切り日
- 
令和7年11月26日(水曜日) 
- 申込み
- 
必要 次のいずれかの方法でお申し込みください。(いずれの方法も、申込み締め切り日必着です。)お電話での申込みは受け付けておりません。 
 応募者が定員を超えた場合は抽選を行い、応募者全員に結果を通知します。〇Web申込みの場合 次の「申込フォーム」をクリックしてお申し込みください。 〇往復はがきの場合 往信欄に次の事項を記入して、「〒486-0958 西本町1-15-1 味美ふれあいセンター」まで送ってください。 - 講座名
- 住所
- 氏名(ふりがな)
- 性別
- 学年
- 電話番号
- この講座を知ったきっかけ(例:ホームページ、はるる、など)
 注:「性別」以外は必須です。 〇窓口の場合 味美ふれあいセンター窓口にある申込用紙に記入し、郵便はがき(抽選結果連絡用)を添えて職員にお渡しください。 
- 過去の受講者からの感想
- 
・他校や学年が違う友達と対局できるので楽しい。 
 ・詰め将棋の問題集が充実していた。
 ・級の認定がとてもうれしい。
- このようなお子様にオススメ!
- 
・同世代の友達や先生とたくさん対局をしたい子。 
 ・駒の動かし方はわかるが、本格的な対局をしたことがない子。
 ・先生との対局で腕試しをしたい子。
- 講師
- 
公益社団法人日本将棋連盟 棋道指導員 原科 佐登己 味美ふれあいセンターの他、NHK文化センターや石尾台小学校将棋クラブのゲストティーチャー等各地の将棋教室でご活躍中です。 原科先生から受講者のみなさんへのメッセージ 「日本の伝統文化である将棋を学ぶと、思考力・集中力・判断力が身に付きます。たくさん対局をして、一緒に将棋を楽しみましょう」 
- 対象
- 
将棋の駒の動かし方がわかる市内在住の小学4年~中学生 
- 定員
- 
20人 ※子ども1人につき保護者1人見学可 
- 持ち物
- 筆記用具

