令和7年度春日井こどもまんなか推進大会
令和7年度春日井こどもまんなか推進大会
春日井市と市小中学校PTA連絡協議会は、PTA活動や青少年の健全な育成に関する活動を、同一の場で広く周知することで、それぞれの活動の発展と、家庭・学校・地域における連携の強化を図るため、令和元年度から合同で本大会を開催しています。
開催日時・場所
開催日 令和8年2月5日(木曜日)
開催時間 午前9時45分から午後0時20分まで
開催場所 春日井市民会館
開催内容
1.青少年健全育成表彰式
地域で青少年の健全育成や非行防止活動に尽力されている功労者、健全育成・非行防止作品の入賞者(上位の賞のみ)の表彰式を行います。
2.研究発表
発表者 大手小学校PTA
テーマ PTAと地域の協働で築く「みんなが輝く」学校
3.講演会
講師 てぃ先生(現役保育士・育児アドバイザー)
テーマ 「こどもの権利」と対話の大切さ
<講師プロフィール>
現役保育士17年目。
SNSの総フォロワー数が200万人を超え、保育士としては日本一の数である。現在はSNSだけでなく、報道番組からバラエティー番組まで幅広いジャンルのテレビにも出演し、「いま一番相談したい保育士」と紹介されることも。
著書は累計70万部を突破し、2022年の育児本カテゴリでは1位と2位を独占するという快挙を達成している。
<テーマについて>
本市は、令和7年12月に「春日井市こどもの権利条例」を制定しました(令和8年4月1日から施行)。
この条例は、「まち全体でこどもの権利を守り、こども一人一人が豊かで幸せに育つことができる」状態の実現を目指しています。そのためには、こどもと大人がともに、「こどもの権利を理解し、尊重すること」と、「日頃から対話を大切にすること」が必要です。
この講演では、「こどもの権利」の大切さや、こどもが安心して気持ちや考えを伝え、周囲が受け止めることができる「対話」について、実りのあるものとするために実践できる関わり方のヒントを紹介します。
健全育成・非行防止作品展
健全育成・非行防止作品展は、次の会場で実施します。
・市役所市民ホール 令和8年2月5日(木曜日)から2月17日(火曜日)まで
・西部ふれあいセンター 令和8年2月19日(木曜日)から2月25日(水曜日)まで
・東部市民センター 令和8年2月27日(金曜日)から3月4日(水曜日)まで
※ 展示予定作品
【ポスター・書・標語】市長賞、議長賞、教育委員会賞、青少年健全育成推進会議会長賞
【大切な人へのメッセージ】最優秀賞、優秀賞、秀作
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
