春日井市安全安心情報ネット配信情報

配信情報

安全安心情報(犯罪情報)

10月6日 20時38分配信

【警察情報】
★春日井市内に特殊詐欺の前兆電話がかかってきています!★
■状況
10月6日(木曜日)午後0時10分頃、春日井市大手町地内に春日井市役所健康保険課の職員を名乗る男から「累積医療費の還付が2万3368円あります。」等と電話がありました。
この電話は還付金詐欺の前兆電話です。
電話に対応した方は普段からパトネットあいちを見て、還付金詐欺の手口を知っており、被害に遭いませんでした。
■対策
・最近の還付金詐欺の電話は、市役所職員や金融機関職員など複数の人物が登場する劇場型で、数日に渡って電話をかけてくる場合もあります。
・一番の対策は、犯人と話さないことです。留守番電話や通話録音装置、ナンバーディスプレイ対応の電話機、迷惑電話対策機能付電話等を活用して、知らない電話番号、非通知、表示圏外等と表示された電話には出ないようにしましょう!
・ATMで還付金の手続きができるといった話は詐欺です。
・電話でお金に関する話があったときは、どんな話でも必ず家族に相談しましょう。
・本日、春日井市内には特殊詐欺の前兆電話がかかってきています。春日井市内に親族、知り合いがいましたら、親族等が特殊詐欺の被害に遭わないためにも特殊詐欺の前兆電話がかかってきていることを知らせてください。


■情報配信
春日井警察署
0568-56-0110

安全安心情報(犯罪情報)

10月4日 20時41分配信

【警察情報】
★春日井市内で特殊詐欺の前兆電話がかかっています!★
■状況
10月4日午後5時50分頃、春日井市上条町地内の自宅に健康保険課を名乗る者から「手紙を送ったけど、返信がありません。確認するので電話番号を教えてください。」等と電話がありました。
この電話は還付金詐欺の前兆電話です。
ATMに誘導してお金を振り込ませるなどの被害に遭う可能性があります!

■対策
・電話で個人情報をすぐに回答してはいけません。必ず相手の電話番号をインターネットで調べる等して確認してください。
・春日井市内で防犯協会の職員や市役所の職員等を名乗る電話がかかってきています。身に覚えのないことは必ず家族に相談してください。
・「自宅にキャッシュカードを確認に行く」というのは詐欺です。キャッシュカードは見せない、渡さない、暗証番号は言わない、書かないを徹底してください。
・一番の対策は犯人と話さないことです。留守番電話や通話録音装置、ナンバーディスプレイ対応の電話機、迷惑電話対策機能付電話等を活用して犯人と話さないようにしましょう。
・春日井市内に多数の詐欺の前兆電話がかかってきています。春日井市内に親族、知り合いがいましたら、親族等が特殊詐欺の被害に遭わないためにも特殊詐欺の前兆電話がかかってきていることを知らせてください。

■情報配信
春日井警察署
0568-56-0110

安全安心情報(犯罪情報)

10月4日 19時0分配信

【警察情報】
★自動車盗難被害の発生★
■状況
10月3日(月曜日)午後8時30分頃から翌4日(火曜日)午前7時40分頃にかけて、春日井市知多町2丁目地内の集合住宅駐車場に施錠して駐車していたランドクルーザープラドが盗まれる被害が発生しました。
■対策
・駐車時は、ハンドル固定装置、タイヤロック、ブレーキペダルロック等を複数用いて、見た目でわかるプラスワンの防犯対策をしましょう。
・純正部品とは別で警報装置やGPSを追加で取り付けることも効果的な対策です。
・管理している駐車場に、防犯カメラやセンサーライト、出入口にチェーンを設置する等、駐車場に入られにくい環境づくりをしましょう。
・ナンバープレートには盗難防止ネジをつけましょう。

■情報配信
春日井警察署
0568-56-0110