自動応答サービス「教えて!道風くん」

ページID 1015473 更新日 令和2年11月12日

印刷大きな文字で印刷

 昼は忙しいし、夜も疲れてクタクタ。ホームページで調べるのも、電話で問い合わせるのもちょっと…というときは道風くんにおまかせ!未就学児の子育てと住民票や戸籍、マイナンバーなどに関するお問い合わせに24時間365日答えます。ときどき、答えに詰まることもありますが、皆さんからの質問を受けて、ちょっとずつ道風くんが賢くなっていきます。

道風くんが回答できる分野が増えました!

 この度、頑張り屋の道風くんは勉強して、未就学児の子育てに関する質問のほかに住民票や戸籍、マイナンバーについての質問にも答えられるようになりました。

 「市内で引っ越ししたときに必要な手続きは?」「郵送で戸籍謄本を請求できるか?」「マイナンバーカードを作りたい」などの質問に答えることができます。

教えて道風くん利用画面

 答えられなかった質問も、答えられるように勉強していきますので、ぜひご利用ください。

使い方

 未就学児の子育てと住民票や戸籍、マイナンバーなどに関して知りたいことを、選択肢から質問を選ぶか、画面下の入力スペースに直接入力して質問してください。

 直接入力する場合は、単語ではなく文章で質問すると答えやすくなります。

「教えて!道風くん」の使い方

※このサービスの開発及び運用には「平成30年度元気な愛知の市町村づくり補助金(チャレンジ枠)」を活用しています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報システム課 ICT推進室

電話:0568-85-6298
総務部 情報システム課 ICT推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。