自立相談支援事業

ページID 1002200 更新日 令和6年1月8日

印刷大きな文字で印刷

自立支援相談コーナー

 春日井市内にお住まいで、現に経済的に困窮のおそれがあり、生活や仕事などでお困りの方に対し、専門の支援員が、自立に向けた相談支援を行います。

支援の内容

自立相談支援事業

 経済的・社会的自立のため、支援員が生活状況等を伺い、支援に関する情報提供や自立支援計画を作成して継続的な支援を行います。

家計改善事業

 家計状況の改善のため、支援員が家計状況等を伺い、家計の見直しを支援し、滞納の解消や各種の給付、貸付の利用支援を行います。

住宅確保給付金

 2年以内の離職、廃業や収入減少により失うおそれのある方等に、就労に向けた活動をするなどの要件を満たす方に原則3か月を限度に家賃相当額の全額または一部を支給します。

相談窓口

場所

春日井市役所2階 自立支援相談コーナー

相談受付時間

 月曜日から金曜日 

 午前8時30分から午後5時15分

(土曜日・日曜日・祝日・年末年始の閉庁日を除く。)

相談方法

窓口・電話相談

自立支援相談コーナーで支援員がご相談をお受けします。

電話番号 0568-85-6152

ファクス相談

自立支援相談コーナーの開設時間に相談いただくことが難しい方は、ファクスでもご相談いただけます。

ファクス番号 0568-85-6321

メール相談

パソコンや携帯電話から、24時間いつでも相談できます。

以下の相談フォームに相談内容等の必要事項を入力し、送信してください。

注意事項

  • メール相談は、24時間受け付けますが、相談内容によって返事に2、3日以上かかることがあります。特に年末年始などは返事が遅くなる場合があります。
  • ドメイン指定でメールの着信拒否を設定されている方は、ドメイン【@haru-syafuku.or.jp】からのメールを受信できるように設定を変更してください。

相談窓口へ来所することが難しい等の場合、相談支援員がご自宅を訪問します。訪問をご希望の際はご連絡をいただき、日時を調整してご自宅に伺います。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 地域福祉課

電話:0568-85-6364 ファクス:0568-84-5764
健康福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。