町内会について

ページID 1029760 更新日 令和6年4月8日

印刷大きな文字で印刷

町内会って何だろう

町内会活動写真

区・町内会・自治会(以下「町内会」)は、同じ地域に暮らす縁によって組織され、自分たちの力で住みよいまちづくりをするため活動している団体です。
住みよいまちは、そこで生活している人同士がお互いに理解し合い、信頼があって初めて実現します。ご自身のことや家族のことももちろん大切ですが、少し外に目を向けて、地域の中で活動し、暮らしの質を高めていきませんか。町内会は、皆さんの協力を必要としています。

いろんな活動をしています

町内会活動写真2

皆さんは町内会がどのような活動を行っているかご存知ですか。
パッと浮かんでこない方もいるかもしれませんが、町内会は様々な活動を行っています。
例えば、地域の夏祭りなどの親睦行事や、防犯灯やごみステーションの維持管理、防災訓練や町内パトロールなど。地域のきずなを深めるものから、私たちの日常生活を支えるもの、いざという時に備えるものまで、どれも住みよいまちづくりに繋がる活動です。
※活動内容は町内会によって異なります。

町内会に加入してみませんか

少しでも興味がわいた方は、まずはご自身の地域の町内会について調べてみることをおすすめします。
知らなかったあんなことやこんなことを町内会がやっているかもしれません。
調べ方がわからない、周りに聞ける人がいないという方は、一度、市民生活課(電話:0568-85-6617)へご連絡ください。
また、どうすれば町内会へ加入できるかわからない方は、下のバナーから申し込むことができますので、ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課

電話:0568-85-6617
市民生活部 市民生活課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。