活動記録

ページID 1012747 更新日 令和6年6月18日

印刷大きな文字で印刷

2024年度活動記録

令和6年度かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議総会 4月20日(土曜日)

会長あいさつの様子

 総合福祉センターにおいて、令和6年度総会を開催しました。第1部では、令和5年度事業報告及び収支決算報告、役員改選(案)、令和6年度事業計画(案)及び予算(案)について審議し、すべての議案について承認いただきました。
 また第2部では、中部大学 名誉教授 行本 正雄氏による講演を行いました。講演後に意見の交換が活発になされて、プラスチックのリサイクルやごみ問題について考える良い機会となりました。
 

わいわいカーニバル 5月12日(日曜日)

ペンダント作成の様子

 落合公園において、わいわいカーニバルが開催されました。PS会議は、愛鳥週間(5月10日~5月16日)にちなみ、「鳥のペンダント作り」のブースを運営しました。間伐材でできたフクロウ、ニワトリ、カワセミ、ウサギの形をしたプレートに好きな色を塗り、毛糸を通してペンダントにします。スタッフから動物についての豆知識を教わりながら、笑顔で素敵な作品を作り上げていました。たくさんの方と触れ合うイベントが開催でき、スタッフも楽しい一日を過ごすことができました。

ホタルの観察会 6月15日(土曜日)

ホタルについての説明をしている様子

 少年自然の家 野草園にて、ホタルの観察会を開催しました。

 少年自然の家の多目的広場前でホタルについての解説や、観察時の注意点について説明した後、野草園に移動しました。途中雨に降られ、到着してすぐはホタルが出てきませんでしたが、暗くなるにつれてたくさんのホタルを観察することができました。初めて見たという子供たちも、久しぶりに見たという大人の方も、各々が暗闇に淡く光る風情を楽しんでいました。

過去の活動記録

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。