春日井市市民メセナ

ページID 1017864 更新日 令和1年9月17日

印刷大きな文字で印刷

市民メセナ事業とは

「市民一人ひとりの手で文化のまちづくりを!」を合言葉に、文化活動支援の一環として「春日井市市民メセナ基金」(平成15年4月設置)に寄せられた、市民の皆さんからの寄附金をもとに実施する事業です。
市民メセナ基金に積み立てられた寄附を財源に市民メセナ活動の啓発、文化ボランティア等の人材育成、身近な場所で気軽に触れられる文化・芸術事業の促進、すべての世代が楽しめるような文化・芸術活動の支援などを行っています。

「メセナ」(mésénat)とは、「芸術文化支援」を意味するフランス語です。近年では、「企業が行う社会貢献活動」と広い意味で解釈され使用されることもあります。

市民メセナ基金

市民メセナ基金への寄付にご協力ください

メセナ基金の設置

春日井市では、市民、企業等、かすがい市民文化財団及び市が、お互いにパートナーシップを図りながら協働して「文化のまち春日井」を創造するため、また、市民及び企業等が行う市民メセナ活動を積極的に支援するため「春日井市市民メセナ基金」を設置しています。

マッチングギフト方式の採用~あなたの意思を倍増!!~

マッチングギフト方式とは、アメリカなどの企業の間で広く取り入れられている社会貢献活動の一つです。
春日井市では、市民の皆さんや企業等からの寄附に対して、同額(1件当たり上限10万円、年間50万円が上限)を上乗せして基金に積み立てています。

市民メセナ基金の活用

市民メセナ基金に積み立てられた寄附を財源に市民メセナ活動の推進、文化ボランティア等の人材育成、身近な場所で気軽に触れられる文化・芸術事業の促進、すべての世代が楽しめるような文化・芸術活動の支援などを実施しています。

市民メセナ基金への寄附をお願いします!

市民メセナ基金への寄附に金額の制限はありません。1円からの寄附も可能です。
文化ボランティアの活動機会や、「あ~とふるマイタウン(芸術家等派遣事業)」・「かすがい どこでも アート・ドア」の実施会場でも寄附を呼び掛けていますので、是非ご協力ください。

市民メセナ基金

文化ボランティア

文化ボランティア2

あ~とふるマイタウン(芸術家等派遣事業)

かすがい どこでもアート・ドア(かすがい市民文化財団主催)

このページに関するお問い合わせ

文化スポーツ部 文化・生涯学習課

電話:0568-85-6079
文化スポーツ部 文化・生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。