鷹来公民館のできごと

ページID 1040462 更新日 令和8年11月1日

印刷大きな文字で印刷

令和8年10月のできごと

西山小学校2年生のみなさまが来館されました。

西山小学校

令和8年10月29日(木曜日)に西山小学校2年生のみなさまが公民館見学に来館されました。

公民館は大人のための施設ではなく、赤ちゃんや小学生はもちろん、みんなのための施設であることを学びました。

図書室では、学校の図書室と比べて「この本、学校にもあるよ」「本を借りるにはどうしたらいいの?」などたくさん質問をしてくれました。

また音楽室では二重扉の重さや二重窓に驚き、料理・多目的室では「こんなキッチンがほしい!ここに住みたい!」と感想を述べてくれました。

おうちの方と、お友達と、また鷹来公民館に来てくださいね。

鷹来小学校2年生のみなさまが来館されました。

鷹来小学校

令和8年10月28日(水曜日)に鷹来小学校2年生みなさまが公民館見学にいらっしゃいました。

生活科の学習の一環として、公民館の様子や働く人の工夫について学びました。

各部屋の案内を受けて、「この部屋で何ができるのか」「交流ルームは何のためにあるのか」など次々と質問が出てきました。

軽運動室では壁一面の大きな鏡をみて大はしゃぎ!その後、ダンスを始める子や、軽運動室内にある清掃道具を収納する部屋に着目する子、壁の柔らかい素材が気になる子など、さまざまな姿が見られました。

おうちの方と、お友達と、鷹来公民館にまた来てくださいね。

鷹来公民館後期市民講座「大人の百人一首講座~いにしえの歌と坊主めくりを楽しむ~」が始まりました。

百人一首

令和8年10月23日(金曜日)に全6回講座の初日を迎えました。

前半は百人一首の歌に込められた情景や心情を知り、文学的な教養を深めます。後半は「坊主めくり」という親しみやすい遊びを通して、前半で学んだことを復習していきます。

「坊主めくり」のルールは幅広くあり、初回はかるたに描かれている歌人だけではなく、その歌人の歌にも注目する必要のあるルールで、受講者のみなさんはとても盛り上がっていました。

鷹来公民館後期市民講座「源氏物語を楽しむ 成長する光源氏」が始まりました。

令和8年10月23日(金曜日)に全6回講座の初日を迎えました。

前期市民講座の続きではありますが、後期市民講座から参加される受講者のみなさまにとっても理解できる内容の講座です。

今回も現代のあれこれを絡めながら楽しく源氏物語を読んでいきます。

鷹来公民館後期市民講座「親子でからだあそび&ママのリフレッシュ体操」が行われました。

親子
令和8年10月21日(水曜日)に全6回講座の初日を迎えました。
親子でいっしょに、遊びを交えてスキンシップを楽しみながら集団生活への溶け込み方や友達づくりを学んでいきます。
今回も小さなお子様が元気よく公民館に来てくれました。

 

 

鷹来公民館短期講座「バランスボールで楽しく親子リズム運動」が行われました。

バランスボール

令和8年10月9日(金曜日)に「バランスボールで楽しく親子リズム運動」講座が行われました。

とってもかわいい小さな受講者が来てくれて、自然と笑顔になる時間となりました。

「心も体もリフレッシュできて大満足です!」と保護者様の笑顔が印象的でした。

 

鷹来公民館短期講座「心も身体もごきげんに!味噌の話と味噌玉作り」が行われました。

味噌玉作り
令和8年10月7日(水曜日)に「心も身体もごきげんに!味噌の話と味噌玉作り」講座が行われました。
「忙しい毎日にもピッタリだし、自分で作っている感覚もあって楽しめた」「丁寧に教えてもらえた」「楽しかった」と感想をいただきました。
料理・多目的室は風味豊かな味噌の香りで満たされていました。

このページに関するお問い合わせ

いきがい創生部 鷹来公民館

電話:0568-84-7071
いきがい創生部 鷹来公民館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。