サイトの使い方ガイド

ページID 1000036 更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

画像:トップページのイメージ 掲載情報ごとに説明用の番号を記載したもの

1.ヘルプメニュー

Foreign language

英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語のご案内です。

リンク先から、自動翻訳機能もご利用いただけます。

やさしいにほんご

サイト内の情報を、外国の方や子どもにもわかりやすい簡単な日本語で表示します。

文字サイズの変更・背景色の変更

支援ツールを利用せずに背景と文字のコントラストや文字のサイズを変更することができます。(JavaScriptが有効になっている必要があります。)

2.「探す」ボタン

どのページからでも、検索機能や便利情報・機能をご確認いただくことができ、知りたい情報が探しやすくなっています。

「分野から探す」、「手続きナビゲーション」、「いざというときに」といったメニューもあり、よく使われるページや機能にすぐにアクセスできます。

3.グローバルナビゲーション

くらし・手続き

生活に必要な手続きや届け出のほか、防災・防犯やごみ・環境関係、住まいや税などに関する情報を掲載します。

子育て・教育

子育てや教育に関する情報(施設、支援など)を掲載します。

健康・福祉

健康・医療や、高齢者福祉、介護、障がい福祉、生活保護・社会福祉に関する情報を掲載します。

文化・スポーツ

イベント情報のほか、文化(生涯学習や文化財)、スポーツに関する情報を掲載します。施設に関する情報もご覧いただけます。

産業・ビジネス

事業者向けの契約、入札情報、統計情報などを掲載します。
産業・観光・開発に関する情報もこちらからご覧いただけます。

市政情報

市の計画や方針、取り組みなどの情報を掲載します。
市の組織に関する情報もこちらからご覧いただけます。

4.今もっとも伝えたい情報

注目のイベントや広くみなさまにお伝えするべきお知らせなど、今もっとも伝えたい情報を掲載します。

5.検索

キーワードで探す

検索したい情報のキーワードを入力し検索ボタンをクリックすると、春日井市公式ホームページ全体の中から情報を絞り込むことができます。

ページIDで探す

ページ右上に記載されているページIDを入力することで該当のページを表示することができます。

6.よく使われる便利な機能

イベント情報

市内のイベント情報をまとめています。
イベントカレンダーや、注目のイベント情報を掲載しています。

チャットで質問[自動応答]

ごみの分別や、子育てに関する情報などの質問に自動応答で回答します。

手続きナビゲーション

お引越しや結婚、出産といった暮らしの転機に必要となる手続きや窓口について、いくつかの質問に「はい/いいえ」で答えていくことで一人ひとりにあった案内をしています。
窓口や連絡先、持ち物などを事前に確認できます。

7.お知らせ 新着・更新情報

市が発信する情報の中でも、特に注目していただきたい情報をお知らせとして表示しています。
また、新着・更新情報から最新の情報を得ることができます。

8.市の情報

市長や市議会、広報春日井などに関する情報を集めています。

また、「施設案内」などをご案内しているほか、各種公式SNSの紹介や、オンライン手続き等をご案内している「デジタル市役所」のページへのリンクを設置しています。

9.バナー広告

春日井市公式ホームページに掲載されているインターネット広告です。

10.庁舎案内、組織案内、統計情報

市役所本庁舎内をご案内している「庁舎案内」、市の組織構成をご紹介する「組織案内」、各種統計情報にアクセスできる「統計情報」へのリンクを設置しています。

どのページでも、最下部に表示されるため簡単にアクセスできます。

このページに関するお問い合わせ

ホームページ管理者

電話:0568-85-6037
ホームページ管理者へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。