写真展「昭和モノクロ写真で振り返る わがまち高蔵寺」を開催しました。
高蔵寺町が1958年(昭和33年)に坂下町とともに春日井市と合併して65周年であることから、これを記念して地域の皆様が写した“昭和モノクロ写真”を展示しました。
来場者は高蔵寺町の町並みや住民の日常生活を写したモノクロ写真を見ながら当時の記憶を呼び覚まし、懐かしく感じていました
- 展示期間 令和5年6月28日(水曜日)から7月9日(日曜日)まで
- 展示内容 昭和のモノクロ写真(48点)と関係資料の展示
-
アーカイブ (PDF 2.9MB)
展示写真(一部)をこちらからご覧になることができます。
7月2日(日曜日)には講演会「わがまち高蔵寺、いま、むかし」を開催し、地域の方をはじめ50名の皆様が参加されました。
高蔵寺の歴史や春日井市との合併に関するお話、懐かしいエピソードなどが披露され、参加者は在りし日の高蔵寺を振り返っていました。
アンケートから
- 昔の高蔵寺の風景を見ることができてよかった。また、当時の地図もあったので今と見比べることができてよかった。
- 昭和のなつかしい街風景、戦前の知らない頃の町の様子等、こうして写真や資料が残っていることに感謝!
- この町の推移が分かり、とても参考になった。貴重な資料で大事に残していただきたい。
- 昭和40年代にニュータウンができてからの町の変化、様子等もあったらよいと思います。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。