ピンクリボン運動
ピンクリボン運動とは?
10月の「乳がん月間」期間中、乳がんの早期発見や検診の重要性を訴え、早期の診断や治療を推進するための世界規模の啓発活動です。
乳がんは、日本人女性の9人に1人が罹患する病気です
「私には乳がんは関係ない」と思っていませんか?
年々、罹患者数や死亡者数が増加しています。
ご自身のため、大切な人のために、乳がん検診を受診し、セルフチェックを行いましょう。
乳がんセルフチェックの出前講座
健康増進課では、5人以上のグループを対象に、ご希望の会場へ保健師が出向き、乳がんに関する知識やセルフチェックについて講座を行っています。
詳しくは、下記をご覧ください。
これまでの取り組み
元気ショップとのコラボレーション
元気ショップ(市障がい者授産品販売促進事業)にご協力いただき、啓発シールやピンクのリボンで飾り付けをした商品を販売
春日井市図書館にピンクリボンコーナーを設置(さぽてん!)
春日井市図書館において、乳がんに関する啓発ポスターの掲示やパンフレット類の配布、関連図書の展示
街頭啓発キャンペーン
JR春日井駅と勝川駅において啓発グッズを配布し街頭啓発キャンペーンを実施
乳がん治療中ママの子育て支援「シッターサポートプログラム」
乳幼児を育てながら、抗がん剤治療、あるいは放射線治療を受けられている乳がん患者さんのために、お子さんの一時保育を依頼するため等に係る費用の一部の補助を認定NPO法人J.POSHで行っています。
応募方法など詳細については、チラシまたは、J.POSHホームページでご確認ください。