がん検診の受け方・受診券の再発行

ページID 1003125 更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

がん検診の受け方

1 受診券が届く(受診券は4月~5月にかけて順次発送します)
  ※男性は20歳と40歳から、女性は20歳から対象となる検診があります。

2 下記の「がん検診が受けられる機関」から医療機関を選んで、直接、予約する

3 受診券に同封(39歳以下の人はハガキに記載)の「がん検診のしおり」を読む 

4 指定医療機関または総合保健医療センターの窓口で受診券と健康保険証を提出し、受診する

5 後日、検診結果を受け取る

6 結果に応じ、精密検査を受ける

がん検診が受けられる機関

総合保健医療センター(電話:0568-84-3070)

受けることができる市のがん検診は次のとおりです。

  1. 子宮がん検診【頸部検査】
  2. 乳がん検診【マンモグラフィ検査(乳房X線検査)】
  3. 前立腺がん検診(人間ドックを受診した人に限ります)
  4. 胃がんリスク検診(人間ドックを受診した人に限ります)

指定医療機関

各種がん検診・肝炎ウイルス検診・胃がんリスク検診・ピロリ菌検査が受けられる医療機関は、次の「指定医療機関一覧」をご確認ください。

がん検診等受診券の交付申し込み(再発行等)

がん検診等受診券及びクーポン券を紛失された場合等は申し込みフォームから交付の手続きができます。

※当日の受け取り希望など、急ぎの場合はお電話にてお申し込みください。

※春日井市の受診券を使用しての受診回数は年度内(4月1日から翌年2月末日)に1回限りです。

※転入・健康保険の切り替え等で、この申し込みフォームでは対応できない場合があります。

※3月中はがん検診を実施していないため、この申し込みフォームは使用できません。
(がん検診の有効期限は2月末日です。郵送の場合、有効期限までに届かない可能性があるため、2月16日からはお電話にてお申し込みください。)

全国健康保険協会(協会けんぽ)加入の方へ

「特定健康診査」と合わせて「がん検診」を受けましょう!!

平成27年3月18日、春日井市は全国健康保険協会愛知支部と健康づくりの分野で相互に連携・協力し、市民の生活習慣病予防を図るため、「健康づくりの推進に向けた協定」を締結しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 健康増進課

電話:0568-85-6166
健康福祉部 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。