【終了】生成AIを活用した自動応答サービスの実証実験
概要
当市では、市民の方がチャットで質問できるサービス(自動応答サービス)として、「教えて!道風くん」を運用していますが、サービスの質のさらなる向上と職員の負担軽減を図るため、生成AIを活用した自動応答サービスの実証実験を行いました。
ご参加・ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
【実証実験の内容】
従来の自動応答サービス(チャットボット)は、あらかじめ決められた質問に対して決まった答えを返す仕組みでした。
一方、今回実験したチャットボットは、市ホームページ等のうち主に「子育て・教育」分野のデータを学習しており、質問に対して生成AIが回答を作成するものです。
これにより、定型的な応答ではなく、その場に応じた柔軟で自然な言葉で、より人間に近い応答ができます。
ただし、生成AIは発展途上の技術のため、誤った応答をする可能性もあります。
そこで、試験的に市民の皆さんに利用していただき、「使い勝手は良いか」「期待した回答が得られるか」など市民ニーズに合っているか、今後の活用可能性を含めて検証しました。
結果については、分析を行った後、後日公開予定です。
猫型AI”ハルくん"
この実証実験に親しみを持ってもらうため、チャットボットに「猫型AI”ハルくん”」という愛称を付けていました。かわいい動物に声をかけるときのように、お手柔らかに話しかけていただきありがとうございました。
なお、「猫型」とは生成AIの特定の技術の種類や型式を示すものではありません。