平成30年度第1回春日井市町名等審議会

ページID 1013856 更新日 令和6年1月10日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成30年6月5日(火曜日)午後3時~午後3時20分

2 開催場所

市役所行政委員会室(庁舎北館3階)

3 出席者

【会長】 木野瀬 吉孝(春日井商工会議所副会頭)

【副会長】 高橋 敏明(春日井郷土史研究会)

【委員】 長谷 和哉(市議会議員)

        丹羽 一正(市議会議員)

        内田 謙 (市議会議員)

      長谷川 浩敏(尾張中央農業協同組合代表理事組合長)

      亀山 敏和(日本郵便株式会社春日井郵便局長)

【事務局】  まちづくり推進部 部長 前川 広
       都市政策課 課長    山田 仁
       都市政策課 課長補佐  松浦 武幸
       都市政策課 担当主査  梶原 和行
       都市政策課 技師      榎本 勇輝
       都市整備課 課長      多和田 良造
       都市整備課 課長補佐  竹内 寛之
       都市整備課 担当主査  野々垣 孝洋

4 議題

(1)会長及び副会長の選出
(2)報告事項
  「会議の運営について」
(3)諮問事項
  「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業に対応した字の区域の変更について」

5 会議資料

6 議事内容

(1)会長及び副会長の選出について

 選出方法については、春日井市町名等審議会条例第6条第1項に、委員の互選により定めることとしており、委員からの指名推薦により、会長には木野瀬吉孝委員、副会長には高橋敏明委員を全会一致で選出した。また、議事録署名人として長谷和哉委員が指名された。

(2)報告事項

「会議の運営について」
 新しく委員が任命されてから初めての会議である為、会議の運営方法について事務局より報告を行った。

(3)諮問事項

「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業に対応した字の区域の変更について」

【議長】

 平成30年5月18日付けで、当審議会に春日井市長より諮問があった。諮問事項1「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業に対応した字の区域の変更について」の審議を行う。
 内容について事務局より説明いただきたい。

【事務局】

 JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業は、JR春日井駅の南東地区の地域の地権者の皆様で構成するJR春日井駅南東地区市街地再開発組合で進められ、施行面積は、0.6ヘクタールの地域で、昨年度から施行を開始し、平成33年までに、高層マンションの建築を始めとした土地の高度利用が行われる予定である。市街地再開発事業においては、都市再開発法第75条において、一個の施設建築物の敷地は一筆の土地ということで、一棟の建物は一筆に合筆された土地である必要がある。一方、不動産登記法においては、字やこれに準ずる地域、すなわち丁目が相互に異なると、合筆することができないこととなっている。今般の再開発事業の地域をみると、現状上条町1丁目と3丁目に分かれており、法令上一筆に合筆できないので、1丁目と3丁目の境を変更するため、「春日井市町名等審議会条例」に則り、本審議会において審議をお願いする。

【議長】

 事務局からの説明に対し質問、意見はあるか。

【議長】

 意見がないようなので原案について異議なしとしてよいか。賛成の方は挙手を願う。

(挙手全員)

【議長】

 挙手全員であり「JR春日井駅南東地区第一種市街地再開発事業に対応した字の区域の変更について」は、原案のとおり異議なしとする。
 本日審議した諮問案件については、原案のとおり異議ない旨、春日井市長に答申する。それでは、平成30年度第1回春日井市町名等審議会を終了する。

 上記のとおり、平成30年度第1回春日井市町名等審議会の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、会長及び議事録署名人が署名する。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市政策課

電話:0568-85-6268
まちづくり推進部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。