鷹来町及び大手町地内におけるPFOS及びPFOAの地下水水質調査の結果について

ページID 1032068 更新日 令和6年7月5日

印刷大きな文字で印刷

 春日井市が令和4年度に周知、公表した鷹来町及び大手町地内の井戸におけるペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)及びペルフルオロオクタン酸(PFOA)の地下水汚染について、継続的に、鷹来町及び大手町地内の井戸並びに周辺の井戸で地下水の水質調査を実施することとしています。

 今回、令和6年度(令和6年5月24日採水)に実施した調査結果を掲載します。なお、暫定目標値(暫定指針値)の新たな超過は確認されませんでした。

 市は、今後も継続的に地下水の水質調査を実施していきます。

 

令和4年度の掲載ページ

調査結果

PFOS及びPFOAの暫定目標値(暫定指針値)について

 毒性学的に明確な基準値及び指針値の設定は困難であるものの、各国・各機関が行った評価の中で妥当と考えられるものを参考に設定。環境省は、PFOS及びPFOAを人の健康の保護に関する要監視項目に位置付けている。

 (要監視項目:人の健康の保護に関連する物質ではあるが、公共用水域等における検出状況からみて、直ちに環境基準とはせず、引き続き知見の集積に努めるべきもの)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境保全課

電話:0568-85-6217
環境部 環境保全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。