令和8年3月~4月に市指定希少種「ギフチョウ」に関する学習会及び観察会を開催しました
春の自然環境学習会(市指定希少種「ギフチョウ」を守ろう!)

令和8年3月29日(日曜日)に、文化フォーラム春日井で、市指定希少種「ギフチョウ」の生態についての学習会を開催し、16名(うち小学生8名)の方にご参加いただきました。市指定希少種「ギフチョウ」に興味関心を持ってもらえ、よい学習の機会となりました。
春の自然観察会(市指定希少種「ギフチョウ」に会いに行こう!)
19名(うち小学生8名)の方々と一緒に、令和8年4月11日(土曜日)と12日(日曜日)に、実際の「ギフチョウ」に会いに行きました。
1日目は、「ギフチョウ」に出会うことはできませんでしたが、2日目は、見事「ギフチョウ」に出会うことができました。
「ギフチョウ」に出会えなかった日でも、その他にも、春日井市の山々を散策する中で、実際の植物や動物を見たり、鳴き声を聞いたり、春日井市自然環境保全活動推進員の方々からのわかりやすい説明を受けたりなど、五感を使って自然観察を行うことができました。
学習会から観察会まで参加いただいたことで、市指定希少種「ギフチョウ」について知ってもらうことはもちろん、生物多様性、自然環境保全の大切さについても体感していただくことができました。
