春日井市が『健康寿命をのばそう!アワード』で『優良賞』を受賞
厚生労働省・スポーツ庁共同開催『健康寿命をのばそう!アワード』で
春日井市が自治体部門で『優良賞』を受賞しました。
春日井市は、『企業・地域・行政の三位一体による健康増進・魅力発信を目指して』という取り組みにおいて、厚生労働省・スポーツ庁共同開催の『健康寿命をのばそう!アワード』で『厚生労働省 健康・生活衛生局長賞 優良賞』を受賞しました。
『健康寿命をのばそう!アワード』とは
厚生労働省・スポーツ庁の共同開催で、健康増進、生活習慣病予防推進に資する優れた取り組みを行う企業・自治体等を表彰し、健康で心豊かな社会の実現を図るイベントです。
令和6年11月29日(金曜日)に日経ビル(東京都千代田区)で行われた表彰式で春日井市は、厚生労働省 健康・生活衛生局長から表彰状が授与されました。
『企業・地域・行政の三位一体による健康増進・魅力発信を目指して』の概要
「企業・地域・行政の三位一体の受診勧奨で健康増進・地域の魅力発信を目指して」は、費用負担無く職員のアイデアで始めた次の4つの取り組みの総称です。
1 データ分類
健診に関する環境分析や優先すべき受診勧奨者の選定の検証を実施しました。
2 メタボ健診宝くじ(日本健康会議2024で優秀賞受賞)
春日井市にゆかりのある企業から協賛品を募り、受診者に抽選でお渡しすることで、健診受診
のきっかけづくりとする取り組みです。また、企業や地域の魅力発信、地域課題にも触れることが
できました。
3 官民連携による健診アナウンス作戦24
自治体職員の負担軽減を図りつつ、企業と県内自治体で広域的な受診勧奨を実施する取り組み
です。他自治体でも、今年度から実装予定です。
4 かかりつけ医からの声掛け事業
市医師会に協力を求め、かかりつけ医から健診受診の声掛けをお願いしました。