メタボ健診(特定健診)宝くじ

ページID 1032132 更新日 令和5年11月22日

印刷大きな文字で印刷

協賛企業からのプレゼント

市制80周年記念事業:メタボ健診(特定健診)宝くじとは

メタボ健診(特定健診)宝くじは、企業と連携し、メタボ健診(特定健診)を市民に広く周知することで、健診への関心を高めてもらうとともに、健診受診率の向上を図る事業です。

市制80周年を記念し、健診受診者に抽選で協賛品をお渡しすることで、健診を受けるきっかけ作りや春日井市の魅力発信を実施します。

令和5年4月1日から令和5年12月31日までに健診を受けた方の中から抽選で80名に次の協賛品をお渡しします。

協賛品お渡し対象者

春日井市国民健康保険加入者で令和5年4月から令和5年12月までに特定健診を受診された方のうち抽選で80名

応募について

応募手続きの必要はありません。

※メタボ健診(特定健診)を受診された方の情報は、健診実施機関から当市保険医療年金課に共有され、把握・管理しているため、対象期間に受診された方は自動的に抽選の対象者となります。

抽選・商品の発送

当選者の発表は、当選はがきの発送をもってかえさせていただきます。当選はがきに商品の受取方法の記載がありますので、ご確認ください。

令和6年2月頃の発表を予定しています。

※当選者は、メタボ健診(特定健診)受診率向上に関するアンケートにご協力ください。

※商品を選ぶことはできません。

※商品の発送は、保険医療年金課から行います。

※個人情報を、協賛企業様にお渡しすることはありません。

※商品は変更になる場合があります。

※招待券等のご利用には事前予約が必要な場合があります。詳細については、協賛企業様へお問い合わせください。

※長期不在等で商品をお渡しできない場合、当選を無効とさせていただくことがありますので、予めご了承ください。

協賛企業と協賛品一覧(協賛企業名 五十音順)

ファインモールド製 ゼロ戦プラモデル (5名様)

プラモデル写真

あいち航空ミュージアムは、県営名古屋空港内にある航空機をテーマとしたミュージアム。YS-11などの実機展示のほか、パイロットシミュレーター体験や整備士体験、航空機が飛ぶ仕組みを楽しく学ぶサイエンスラボ、空を飛んでいるような気分を楽しめるフライングボックスなど、体験プログラムが充実しています。また、滑走路まで約300mの屋上展望デッキからは、様々な航空機の離着陸を間近で見ることもできます。

スポーツクラブアクトス春日井店限定 施設利用券(100名様)

施設利用優待券

スポーツクラブアクトスは「全ての人々を健康で幸せにしたい」をコンセプトに、優しい・楽しい・気持ちいいと感じていただける環境を提供し、皆様のココロとカラダの健康をサポートいたします。「施設利用券」は営業中の施設を1日自由にご利用いただけるチケットです。フィットネスジムでのトレーニング、エクササイズスタジオでのヨガやエアロビクス、プールでのウォーキングや水泳などご自身に合った運動を専属のインストラクターがサポートさせていただきます。

写真が嫌いな方向けの春日井市内無料出張撮影60分撮影プラン (2組様)

写真撮影

結婚式の前撮りや、お子様の成長記録、フリマアプリ用の写真、シルバーフォトまで初回相談から丁寧にご対応いたします。

写真や動画の撮影だけでなく、写真を生かした名刺やチラシ、HP作成やムービー作成まで幅広く行っています。写真の加工や撮り方講座なども可能です。

色彩技能パーソナルカラー検定上級資格取得済みの美容師はヘアメイク、フルメイク、衣装を個々に選定。特別な瞬間を特別な衣装とメイクで思い出に残します。

和太鼓体験フリーパス 平日AMクラス(4回)土曜日AMクラス(5回) (各20名様)

和太鼓写真

私たち「転輪太鼓」は、「和太鼓」を通じ、被災地での応援活動、介護施設等でのボランティアコンサート開催など、全国でチャリティーイベントを開催し、「勇気」、「元気」、「歓喜」を送り続けています。「和太鼓」に「武道」と「祭」を融合した唯一無二の存在「転輪太鼓」。ぜひ、エネルギッシュで迫力のある和太鼓独特の力強さを、全身で感じてみてください。そして、ご自身の両手でバチを握り、躍動感ある和太鼓の響きを打ち鳴らしてみましょう。

20型ノンパンク【T-core入り】折りたたみ自転車 (1名様)

折りたたみ自転車

20型折りたたみ自転車にノンパンクタイヤを標準装備、お出かけ前に空気入れの必要がなく、乗車中や出先でのパンクの心配もなく、街乗りに、折りたたんで車のトランクに入れアウトドアに、万が一の防災にも活用可能。自転車ライフを向上させてくれる逸品です。

きくらげ商品セット (50名様)

きくらげ商品セット 50名様

ホンダロジコムは1963年創業以来、物流業務を中心に事業を展開する一方で、人、環境、地域社会への様々なサスティナビリティ活動に取り組んでおります。障がい者雇用支援を目的に2017年に開設した、きくらげ農園「春日井ファーム」はその活動の1つとなります。障害の有無に関わらず皆で協力し希少な国産「きくらげ」を栽培しています。「きくらげ」はビタミンD・食物繊維、鉄分やカルシウムなどが多く含まれ栄養満点の食材です。安心安全な国産きくらげをご賞味いただき健康促進の一助となれば幸いです。

パーソナルピラティス4回分無料券、ストレッチポールEX、オリジナルプロテイン、エクササイズ動画セット (10名様)

スタジオ写真

Mod Kasugaiは体の不調を改善し、健康意識を高めることを目的としたスタジオです。一人ひとりの姿勢や症状に合わせたレッスンを行っています。今回はご自宅で体のケアが継続できるようにストレッチポールを使用したエクササイズ方法をお伝えします。さらにレッスン内容を復習できるように、エクササイズ動画をプレゼントします。「健康を保つための体のケア方法」をふんだんにお伝えできる景品になっております。

ポッシュママ薬用ハンドジェル 無香料「医薬部外品」 (12名様)

ポッシュママ薬用ハンドジェル 無香料「医薬部外品」

ヤクルトが乳酸菌はっ酵エキスを使用し作った保湿が高く、使い心地さらさらの薬用ハンドジェルです。

抗酸化作用のあるオキナワモズクエキスも配合。

さらに皮膚の炎症やメラニンの生成をおさえます。

大人のための粉ミルク「おなかにやさしい」 (5名様)

大人のための粉ミルク「おなかにやさしい」

赤ちゃんの粉ミルクから、シニア、介護向けの商品を扱う雪印ビーンスタークから、大人のための粉ミルク「おなかにやさしい」についてご紹介させていただきます。

大人向けの粉ミルク「おなかにやさしい」は、「牛乳」に含まれる栄養価値を「牛乳を飲んでおなかがゴロゴロする方」にもお届けすると共に、健康の維持・向上に役立つ栄養素を「バランスよく」「手軽に」「おいしく」ご提供します。1日20g(大さじ約3杯)を目安に、約100mlのお湯や水に溶かしてお召し上がりください。

春日井市制80周年記念バッグ(春日井市) (80名様)

春日井市制80周年記念バッグ

市制80周年を記念して、春日井市を象徴する景観などで作成したデザインと「80th Anniversary」の文字を入れたトートバックです。

買い物などに使用するのにちょうど良い大きめサイズ。しっかりとした生地で普段使いにも便利です。

サボテン(春日井市) (8名様)

サボテン

春日井市では、種から育てる「実生栽培」に特化するという、全国的にも珍しいサボテンの生産方法により、全国有数のサボテン生産地となりました。観賞用として人気のあるサボテンですが、それだけにとどまらず、サボテンの持つ力に着目した食品や美容品を開発したり、市内外の人々が楽しめるイベントを開催したりするなど、「春日井サボテン」を通じた地域活性化に取り組んでいます。

協賛企業の募集

この事業は企業様の協力のもと、メタボ健診(特定健診)を広く周知することで、健診への関心を高めつつ、健診を受けるきっかけや習慣作りを企画しています。

そのため、健康に関連した企業様にサンプルや商品(割引券等は除く)の提供をお願いしています。

なお、ご協賛いただくと協賛企業名・協賛品名等を市ホームページ及び景品同封の協賛企業リストに掲載いたします。

協賛申込の方法

次のリンク先から直接申し込みいただくか、協賛申込書のご提出をお願いします。

特定健診受診券 交付申し込み

春日井市特定健診受診券がお手元にない場合や、紛失された場合等は次のリンク先から交付の手続きができます。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6367
市民生活部 保険医療年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。