かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議

ページID 1015446 更新日 令和1年10月11日

印刷大きな文字で印刷

かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議とは

PS写真

 かすがい環境まちづくりパートナーシップ会議(通称:PS会議)は市民、事業者、市三者協働による環境まちづくりを推進する組織として、平成14年12月に設立し、様々な環境に関する活動を実施してきました。
 主な活動は、エコツアー、エコクッキング、アダプト活動等といった自主イベントの開催や、市が主催する春日井まつりや消費生活展等への参加などです。

規約、予算・決算

東春信用金庫様から寄付金をいただきました

贈呈式の様子

 東春信用金庫様から環境保全活動に活用するための寄付金をいただきました。
 寄付金は、平成30年7月23日から9月28日にかけて販売された環境貢献型商品「とうしゅんエコ応援積金」の取組口数1口につき東春信用金庫様が100円を拠出され、環境保全を行う市民団体を支援する趣旨のものです。
 令和元年6月6日に贈呈式があり、鈴木義久理事長から二宮会長に目録が手渡されました。いただきました寄付金は、環境保全活動の推進のため大切に活用させていただきます。

イベント情報

令和元年度

日時 内容
5月18日(土曜日) 春の藤前干潟クリーン大作戦
6月7日(金曜日)、8日(土曜日) 消費生活展2019
6月8日(土曜日) ホタルの観察会
7月6日(土曜日) 庄内川アダプト(熊野グラウンド)
8月4日(日曜日) 林間学校(新規事業)
8月7日(水曜日) エコライフセミナー(市共催事業)
10月19日(土曜日)、20日(日曜日) エコワールド(春日井まつり)
11月23日(土曜日) とうしゅん エコ・ウォーク
1月18日(土曜日) エコクッキング
2月中旬 冬のエコツアー
3月下旬 河川清掃とクラフト(工作)

※実施予定のイベントにつきましては、開催日時等が決まりましたらお知らせします。
 

活動記録

会員募集中

PS会議は、会員(市民、市民団体、事業者、事業者団体)を募集しています。会員の皆様には、各種イベントの案内や、PS通信(会報)を送付します。市民団体会員には、市内で実施する環境保全等に関する助成制度もあります。入会をご希望の方は「入会申込書」に必要事項をご記入の上、事務局へご提出ください。
 会員は、毎年、次の会費を納入しなければなりません。

 

年会費一覧
  市民会員 市民団体会員 事業者会員、事業者団体会員
年会費 1,000円 5,000円 10,000円

また、環境活動に関心のある子どもとその保護者を対象とした「エコファミリー会員」も募集しております。ご参加ください。

市民団体活動支援金について

市民団体会員の紹介

市民団体会員一覧
団体名 活動内容

かすがい里山自然楽校

潮見坂平和公園内の自然環境整備を通じて希少種や重要な植物群の保全を行っています。
みろく山麓の自然を守る会 築水池北岸湿地の保全・観察、散策路の管理を行っています。
かすがい東部丘陵自然観察会 自然環境の保全のため、少年自然の家イベントや小学校の野外学習支援・自然観察会やモニタリング1000の調査を行っています。
環境学習ネットワークグループ 自然観察やガサガサ体験などにおける環境学習の支援を実施し、子供たちに自然の大切さや楽しさを理解してもらう活動をしています。

春日井スカウト団協議会

ボーイスカウト、ガールスカウトで構成され、青少年の健全育成を目標とし、野外活動を通して自然を学び友情協調の精神を育てる事を目標としています。
特定非営利法人かすがいネイチャー 高森山にすむ二ホンリスの調査保全活動や、高森山の保全活動を行っています。
かすがいシェアリングネイチャーの会 ネイチャーゲームを通じて自然への憧景を深め自然環境の大切さを学んでいます。
中部ESD拠点推進協議会 中部大学を中心とし、愛知県で開催されたESD(持続可能な開発のための教育)の勉強会などを行っています。
春日井里山保存会 春日井市指定希少野生動植物の保護活動や生息調査や休耕田ビオトープの保守保全を行っています。
中部大学発光生物学研究室 中部大学で、生物の発光にかかわるあらゆることを研究しています。市内では、ヒメボタルの調査を通して、自然環境の保全に取り組みます。
特定非営利活動法人ザ・希望 障害者・高齢者の借り上げ農地を利用しての市民菜園の事業。安心・安全のための成年後見制度の利用等の援助事業を行っています。
たかくらこどもエコクラブ

小学校4年生~中学生を会員として、その保護者と庄内川の水質調査や県内のエコ施設の見学など、エコに関する学習と実践活動を行っています。

高蔵寺ニュータウン活き活き楽農会 玉野の遊休地で安心安全な有機野菜づくりや地域と連携し自然環境保全のための清掃活動を行っています。
名古屋工業大学ソーラーカー部 ソーラーカーの開発・製作を通じて省エネや次世代エネルギーの普及に取り組んでいます。
春日井自然友の会 自然を愛好し、探求し、保護することを活動目的として、自然観察会・自然調査・野草園などの整備と管理を行っています。

 

事業者会員の紹介

事業者会員一覧
事業者名  

大和エネルフ株式会社

東海4県唯一のリサイクル技術で、廃棄物から未来のエネルギーと資源をつくります。
王子製紙株式会社 春日井工場 「王子グループ環境憲章」の基本理念に基づき、すべての従業員が誇りと責任を持って、環境と調和した生産活動に取組みます。
パナソニック エコシステムズ株式会社 空気・水・土壌・エネルギーの環境技術で「人と地球に優しい環境」の実現を目指しています。
日本ガイシ株式会社 小牧工場 「より良い社会環境に資する商品を提供し、新しい価値を創造する。」を企業理念に揚げ、社会の持続可能な発展に貢献していきます。
東邦ガス株式会社 春日井営業所 クリーンなエネルギーの供給を柱として、企業活動のあらゆる場面を通じて、環境調和型社会の実現に貢献します。
木野瀬印刷株式会社 環境に対する取り組みを促進し、従業員一人一人の意識を高めることによって環境への貢献を心懸けています。
株式会社TDS 電気工事業として、省エネ活動、エコ提案を通じ地域環境まちづくり推進に協力できる活動を実施します。

 

PS通信(会報)

春、夏、秋、冬の年4回発行しています。

運営会議

 PS会議は月に1回運営会議を開催し、イベントの企画、運営方法などを話しあっています。

外部リンク集

市民団体会員

事業者会員

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。