【開催終了】AIを利用したオンラインタウンミーティングの実証実験

ページID 1025399 更新日 令和3年12月9日

印刷大きな文字で印刷

≪※令和3年9月30日(木曜日)に開催を終了しました。≫
 市政について意見交換を行うとともに、より市民の皆様が参画しやすい仕組みづくりを行うことを目的として、オンラインタウンミーティングの実証実験を行います。オンラインの活用により、時間や場所を問わず参加することが可能です。事前登録の上、ぜひご参加ください。

春日井市への意見を募集します(令和3年8月2日正午から令和3年9月30日まで)

【結果報告】オンラインタウンミーティングを実施しました

 本実証実験は、令和3年8月2日(月曜日)から9月30日(木曜日)までの約2か月にわたって実施し、184件の投稿があり、823件の閲覧をいただきました。

 この度は、多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 いただいたご意見や検証結果(オンライン上での意見交換・合意形成の有効性の検証)につきましては、当市各部署に共有の上、今後の施策検討等に活用してまいります。

 ※本実証実験の検証結果の詳細は、次のPDFファイル(実証実験最終レポート)のとおりです。

<実施状況>

投稿数 184件
投稿者数 18名
閲覧件数 823件
閲覧者数 796名

開催概要

表題
みんなで語ろう、春日井市! -AIが24時間、みんなの意見を集約し、合意形成をサポート!-
期間

令和3年8月2日(月曜日)正午から令和3年9月30日(木曜日)まで ※終了しました

定員
100人(事前登録制)
語らいテーマ
  1. 便利な手続方法ってどんなもの?どんなものがあって欲しいか?
  2. 市に関する情報はどうやって知っている?どんな情報をどうやって手に入れたい?
  3. 春日井市のイイ所はどこ?全国にどのようにPRすると良い?
備考(参加資格等)
  • 事前に登録いただくことで、どなたでも意見を投稿できます。
  • パソコンやスマートフォンから、24時間いつでも参加可能です。
  • 投稿者の個人情報は表示されません。
  • 誹謗中傷などの投稿については、ご遠慮ください。

実証実験の目的

 今回の実証実験では、AIシステム「D-Agree(ディー・アグリー)」の活用により、春日井市の情報発信方法や、これからの行政手続きのあり方など、いくつかのテーマを設定し、オンライン上で語り合ってもらう場を期間限定で開設します。

 従来のタウンミーティングにおいて生じがちであった、「時間や場所の都合で参加が難しいことがある」「オンラインだと議論が活発にならないことがある」といった課題の解消に向けて、「D-Agree」が持つAIファシリテーション機能を活用し、オンライン上での意見交換と合意形成について有効性を検証します。

 ※D-Agreeの詳細については、次のWEBサイトをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

DX推進部 デジタル推進課

電話:0568-85-6298
DX推進部 デジタル推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。