統計調査をかたった「かたり調査」にご注意ください!

ページID 1031563 更新日 令和5年4月27日

印刷大きな文字で印刷

統計調査をかたった「かたり調査」にご注意ください!

 「かたり調査」とは、国勢調査・経済センサス等、行政機関が行う統計調査であるかのような、実際の統計調査の名称を用いたり、紛らわしい表示や説明をして、個人情報や企業情報を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

 調査員が訪問した際には、特に、次の点に注意してください。

・調査員は顔写真付きの「調査員証」を身に着けています。 

・調査員は統計調査に関して、国、県若しくは市の連絡先の入ったリーフレットや調査書類配布用封筒などの書類を持っています。 

・調査員が銀行口座やクレジットカードの番号などの情報を尋ねることはありません。

・電話や電子メールで調査を依頼することはありません。

 ※ただし、調査票を提出後、内容に不明な点がある場合、職員からお電話をすることがあります。

 

不審な点がありましたら、お問い合わせください。

 

国勢調査の調査員を装うかたり調査の発生について(令和5年4月26日)

 市内で、国勢調査の調査員をかたっていると疑われる者が「アンケートが未回収である。」と偽り、世帯を訪問するという事案が発生しました。

 現在、国勢調査は実施しておりませんので、調査員が世帯を訪問することはありません。

 統計調査員を装う不審な訪問や電話などがありましたら、お問い合わせください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

産業部 経済振興課

電話:0568-85-6080
産業部 経済振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。