自動運転に関する取組

ページID 1024425 更新日 令和4年8月12日

印刷大きな文字で印刷

ラストマイル自動運転の取組みが内閣府デジタル田園都市国家構想PR動画で紹介されました!

デジタルの力を活用して地方の課題解決を目指す、内閣府による全国的な取り組みの「デジタル田園都市国家構想」のPR動画に、春日井市が石尾台地区で行っているラストマイル自動運転の取り組みが紹介されました。

動画は下記のURLからご覧になることができます。

小学生を対象に、自動運転がテーマの出前授業と試乗会を実施しました!

出前授業の様子

令和4年2月18日(金曜日)に、市と名古屋大学COIは共同で自動運転移動サービスの実証実験を行っている高蔵寺ニュータウンの石尾台小学校の3年生を対象にした出前授業「石尾台のくらしをささえる新しい移動サービス(自動運転)」と試乗会を実施しました。

今回の出前授業では、市の職員と名古屋大学未来社会創造機構の研究者が教師役を務め、児童のみなさんは実証実験で使用している「ゆっくりカート」を興味深く観察し、高蔵寺ニュータウンでの取り組みを学びました。

出前授業があった翌週の2月23日(水曜日)には、石尾台小学校の児童・保護者に対して試乗会を開催し、親子連れで自動運転車を体験した方々は皆様とても楽しそうでした。

今後も地域の方々に自動運転移動サービスを受け入れてもらえるように、情報発信に努めていきます。

過去に行った実証実験についてはこちら

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市政策課

電話:0568-85-6051
まちづくり推進部 都市政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。