施設案内 春日井市子育て支援センター

ページID 1010414 更新日 令和3年10月7日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う春日井市子育て支援センターの運営についてのお知らせ

愛知県緊急事態措置が解除されたことから、10月1日(金曜日)から再開しています。 
イベント等については感染状況を考慮しながら進めてまいります。詳細については春日井市子育て支援センターに電話又は直接お問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症対策安心安全のために
春日井市子育て支援センターでは「3つの密」(密集・密接・密閉)を避け、感染防止に努めながら運営します。施設を楽しく使っていただくためにご協力をお願いします。
【お願い】
□事前予約での利用のみとなっています。
●1週間に1回のご利用とさせていただきます。
受付時間は午前9時~午後5時とさせていただき、前週の月曜日から予約を受付けます。
□利用いただける「家族数と時間」に制限があります。
●月曜日から金曜日(土日祝日はお休みです)
午前9時30分~11時30分、午後1時30分~3時
(第2火曜日午後はサークル貸出日のため利用できません)
□自宅で体温を計測してからご利用ください。来所時にも体温を計測させていただきます。
□次の項目に該当する場合は利用を見合わせてください。
●体調がよくない場合(発熱・咳・頭痛などの症状がある場合)
●同居の家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
●過去14日以内に入国制限の国や地域に渡航又はその国の在住者との濃厚接触がある場合
□利用後14日以内に、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けた場合は、速やかに春日井市子育て支援センターに報告してください。
□保護者様は必ずマスクの着用をお願いします。
マスクの着用ができるお子さん(3歳以上)でご家庭でご協力いただける場合はマスクの着用をお願いします。
□他のご家族との距離を十分とってください。
□こまめな手洗い、手指の消毒をお願いします。
□ゴミの持ち帰りをお願いします。
□感染症予防のため、おむつ替えのマット(タオル等)をお持ちください。

育児相談について

子育ての不安や悩み・・・お気軽にご相談ください!

お子さんの育児について、ひとりで抱え込んだり、悩んだりしていませんか?
こんな時は、保育士と一緒に考えてみましょう!

※子育てについての困りごとや悩み、不安に思ったときは、誰かに話すことでほっとしたり、新しい気づきがあったりします。ひとりで抱え込まず、まずはお気軽にお話しくださいね。

電話相談

月曜日~金曜日
午前9時~午後4時

所在地
春日井市八田町2丁目13番地の6
春日井市立上八田保育園内
電話番号
0568-85-8824

子育て支援センターの外観の写真

親子が共に集い、安心して遊ぶことができる場所です。
子育ての情報交換ができ、友だち作りもできます。
子育て支援センターへお出かけください。

【対象】

子ども(未就園児)とその保護者

自由来所

支援センターの部屋の中で自由に遊ぶ親子の写真

子育て支援センターに遊びにきてみませんか?
アットホームな雰囲気で遊ぶことができます。さらに子育ての情報交換やお友だち作りもできます。

ぜひお出かけください。職員もお待ちしています。

月曜日~金曜日
午前9時30分~11時30分、午後1時30分~3時
 (火曜日はサークルの利用がありますのでお尋ねください)

ミニサロン

 手遊び、ふれあい遊び、読み聞かせなど親子のふれあいを楽しんでみませんか?
 
 懐かしい気持ちで保護者の方も子どもの頃を思い出しながら楽しんでください。
 

げんきっ子教室

月ごとに遊びのテーマがありますので楽しんでください。親子でふれあい遊びなども行います。

年齢別に行いますので、同年齢のお友だちがいっぱいです。

笑顔の赤ちゃんの絵

子育てサロン

地域の公共施設で開催する親子教室です。

広い場所でのびのびと体を動かしたり、お話したりしませんか?

お父さんといっしょ

うさぎとキリンとねずみ仲良しの絵

お父さんも一緒にふれあい遊びなどをしながら素敵な時間を過ごしませんか?

孫といっしょ

祖父母の方と過ごす時間を大切にしたいですね。

支援センターで一緒に遊びませんか?

育児講座・子育て講座

講師を招いて様々な講座を開催します。

保護者が楽しめる講座も企画しています。

子育てサークル支援

自主的に育児に関する情報を交換したり、親子で一緒に遊んだりする子育てサークルを支援します。

用品貸し出し

市内で活動し、登録されているサークルには、エプロンシアターなどの用品を貸し出します。 

部屋貸し出し

毎週火曜日
午後1時~午後3時
サークルに年間を通して貸し出します。

※申し込み方法
  支援センターまで直接申し込んでください。

情報提供

情報誌「げんきっ子」を年3回発行します。
情報誌は、支援センターほか主な公共施設においてあります。

所在地

ぞうの絵

郵便番号486-0849
春日井市八田町2丁目13番地の6
春日井市立上八田保育園内

問い合わせ先

春日井市子育て支援センター
電話0568-85-8824
ファクス0568-85-9360

地図

春日井市子育て支援センターの地図

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 保育課

電話:0568-85-6202
青少年子ども部 保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。