下水道 よくある質問

ページID 1001006 更新日 令和3年3月19日

印刷大きな文字で印刷

質問下水道が詰まったが、どうすればいいですか?

回答

(参考)下水道本管と宅内排水設備

下水道本管と宅内排水設備

1. 宅地内の配管のつまり等 

 宅地内の下水道管(排水設備)は、個人の所有物であるため各自で管理するものになります。宅内で下水道のにおいがしたり、排水設備が詰まったときは、排水設備を施工した春日井市排水設備指定工事店、または春日井市管工事業協同組合(電話:0568-83-8288、所在地 春日井市朝宮町1丁目23-11)に連絡してください。

 なお、費用は個人負担となります。

 

 

2. 汚水接続ます(公共ます)から下流側のつまり 

 汚水接続ますから下流(道路側)は、公共下水道となり市が管理をしています。下水建設課までご連絡ください。閉庁日や時間外は宿直室(電話:0568-81-5111)までご連絡ください。

 なお、原因によって、費用は個人負担となります。

つまり箇所の見分け方

 汚水接続ますの蓋を開けて、汚物が溜まっていれば汚水接続ますから下流が詰まっています。

  ※ふたを開ける際は十分注意してください。破損した場合は、原因者復旧となり、費用は原因者負担となります。

汚水接続ますとは

 各ご家庭の排水を一か所に集め下水道本管に流し込むために、皆様の敷地内に設置される公共ますで公共下水道の入り口となります。道路から敷地の中に50センチメートル程度の位置に設置がされています。

 春日井市では大きく分けて3種類の汚水接続ますがあります。

  • 直径20センチメートルの塩ビ製のます。中央に市章(桜マーク)があり、汚水接続ますの表示があります。
  • 直径30センチメートルの塩ビ製のます。中央に市章(桜マーク)があり、汚水接続ますの表示があります。
  • 直径50~60センチメートルのコンクリート製のます。中央に汚の表示があります。

 

春日井市の汚水接続ます