令和5年度 緑のカーテン育成講座

ページID 1031842 更新日 令和5年6月15日

印刷大きな文字で印刷

令和5年5月16日から5月23日にかけ、市内3か所において「緑のカーテン育成講座」を開催しました。

実施内容

 「緑のカーテンの作り方」パンフレットに沿って、植え付けの時期や方法、水やりの頻度、つるの誘因や摘芯等について説明を受けるとともに、緑のカーテン育成の意義について学びました。また、ゴーヤはウリ科であるためアルカリ性土壌にすることが重要であることや、追肥のタイミングについてのアドバイスもあり、すでに緑のカーテンを育成された経験のある方にとっても有意義なものとなりました。

 その後、説明内容を踏まえ、実際に苗の植え付けを実演し、土と肥料の混ぜ方、支柱の使い方等について説明を受け、理解を深めることができました。


5月16日(火曜日) 坂下公民館

座学

実演


5月21日(日曜日) 西部ふれあいセンター

座学

実施


5月23日(火曜日) 南部ふれあいセンター

座学

実演


参加された方の感想

 当日は参加者から講師へ多くの質問が寄せられ、積極的な姿勢が見られました。また、講座終了後のアンケートでは、参加者から次のようなコメントが寄せられました。

・土作りや摘芯などがよくわかった

・土の再利用方法や、米のとぎ汁が利用できることがわかった

・講師の方の説明がわかりやすかった

・緑のカーテンの効果について知ることができた

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。