環境啓発に関するイベント・講座

ページID 1002944 更新日 令和6年4月25日

印刷大きな文字で印刷

 環境問題を解決していくためには、一人ひとりが環境について理解と認識を深め、環境に配慮した生活を心掛けることが必要です。
 そのために、市では、様々な環境啓発事業を実施しています。

令和6年度実施イベント

緑のカーテン育成講座(5月17日、5月19日、5月25日)

地球温暖化対策や節電対策、ヒートアイランド対策に有効な手段と言われている「緑のカーテン」について、設置の普及と地球温暖化防止意識の醸成を図るため、高蔵寺ふれあいセンター、西部ふれあいセンター、南部ふれあいセンターの3か所で育成講座を実施します。

【受講者募集中!】子ども環境アカデミー(7月~1月開催)

環境に関する様々なテーマについて学ぶ、小学4年生~6年生を対象とした全5回の連続講座です。

詳細、申込はこちらから

令和5年度実施イベント

緑のカーテン育成講座

「緑のカーテン」設置の普及に向けた育成講座を市内で3か所で実施しました。

親子おもしろ実験室

春日井市環境分析センターでは、施設を開放し、河川水の簡易な環境分析体験や参加型の科学実験・工作を行うことで、環境への関心を深めてもらえるよう、毎年、親子おもしろ実験室を開催しています。

ゼロカーボンシティ かすがい 打ち水大作戦

この夏は、晴れた暑い日に「打ち水」をして、冷房の利用時間を減らすことで二酸化炭素の排出を減らし、地球温暖化について考えてみましょう。

夏休み子どもエコライフセミナー「竹であそぼう!~水でっぽう作り~」

地球温暖化についての講座と竹の水鉄砲を作る講座です。
できあがった水鉄砲を使って、日本古来の涼み方である「打ち水」を楽しみます。

子ども環境アカデミー

環境に関する様々なテーマについて学ぶ、小学4年生~6年生を対象とした全5回の連続講座です。

市民環境アカデミー

環境に関する様々なテーマについて学ぶ、全6回の連続講座です。

エコワールド~みんなで進めよう環境まちづくり~

春日井まつりの中央公園会場に、事業者や市民団体、大学等の団体がブースを出展し、環境問題に関する様々な分野について触れることができます。

カーボンフリー環境講座

航空会社が取り組む地球温暖化対策等を学ぶ、小学生とその保護者を対象とした体験型講座です。

市民環境フォーラム(12月9日開催)

かすがい環境賞の表彰や基調講演を行います。

これまでの催し等

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。