セルフメディケーションとは

ページID 1027053 更新日 令和5年4月1日

印刷大きな文字で印刷

セルフメディケーションをご存知ですか?

セルフメディケーションとは

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」(世界保健機関(WHO)の定義)です。

セルフメディケーションの取組方法

〈特定健康診査や定期健康診断の活用〉

・健診を受ける

〈健康管理の習慣化〉

・適度な運動をする

・十分な睡眠をとる

・バランスのとれた食事を心がける

・体調管理をする

〈OTC医薬品(処方箋なしで購入できる医薬品)の活用〉

・軽度の体調不良の際にOTC医薬品を上手に活用する(ただし、医師から処方される薬がある場合は、重複作用による悪影響や、飲み合わせによる副作用に注意が必要)。

セルフメディケーションのメリット

・自発的な健康管理の習慣が身につく

・医療や薬の知識が身につく

・医療機関を受診する機会が減少する

・医療費の増加が抑制される

・セルフメディケーション税制での所得控除が受けられる

セルフメディケーション税制(特定医薬品購入額の所得控除制度)について

セルフメディケーション税制に関する健診の証明について

 セルフメディケーション税制に関する一定の取組のひとつである、医療保険者が行う健診についての証明(健診の結果表)を発行いたします。

 注:健診結果をお持ちの人は証明の発行は必要ありません。

対象者

 平成29年1月1日以降に春日井市特定健診、春日井市後期高齢者健診を受診した人

証明(健診結果)の発行依頼方法

 次の「必要な持ちもの」を持参のうえ、保険医療年金課へお越しください。窓口にて「特定健康診査等健診結果交付申請書」の記入をお願いいたします。

 【必要な持ちもの】

 1 窓口に来る人の顔写真つきの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

 2 窓口に来る人が代理人の場合は本人自署の委任状(委任事項に「健診に関する証明について」と記載のあるもの)

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6367
市民生活部 保険医療年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。