ICT利活用推進研修の動画と資料を公開

ページID 1024953 更新日 令和3年5月24日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度ICT利活用推進研修の動画と資料を公開します

 春日井市では、ICTの最新技術等についての見識を深められるよう、令和元年度よりICT利活用推進研修を実施しています。 

 令和3年3月に実施したICT利活用推進研修は、コロナ禍の状況を踏まえ動画視聴としました。
 講師には総務省の地域情報化アドバイザー派遣制度を活用し、一般社団法人リンクデータ代表理事で政府CIO補佐官の下山紗代子氏をお迎えし、データ活用の講義をいただきました。
 新しい生活様式への対応などで自治体のデジタル化が求められる中、他の自治体職員も視聴し、相互協力や行政全体のデジタル化が進むよう、講師からの提案もあり、研修の動画と資料を公開することとしました。
 研修ではExcelの操作研修もあり、興味のある市民の皆さんにもご活用いただけます。

研修内容

研修の様子

 この研修は講義編と実践編に分かれています。
 講義編は「デジタル時代の行政において押さえておきたいデータ活用の知識と事例」をテーマに受講時間は約2時間です。
 実践編は「デジタル時代の行政において業務効率を加速する表形式データ活用術」をテーマに受講時間は約3時間です。実践編はMicrosoft Excel の操作研修ですので、Microsoft Excelが使える環境で受講されることをお勧めします。

注意事項

CC BYの画像

 研修動画及び資料はCC BY4.0で公開されています。営利・非営利を問わず自由にご利用頂けますが、以下のように出典元(タイトル、作成者)を明記の上ご利用ください。

例)春日井市令和2年度ICT利活用推進研修 研修資料 講義編 ©リンクデータ 下山 紗代子, CC BY 4.0

 その他資料や動画の内容に関するお問い合わせ、研修の依頼等は以下の地域情報化アドバイザーのリンク先をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策部 デジタル推進課

電話:0568-85-6298
企画政策部 デジタル推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。