JR春日井駅自由通路等整備について

ページID 1016384 更新日 平成31年4月1日

印刷大きな文字で印刷

まちを結ぶかけ橋「自由通路」の整備について

 中央本線春日井駅は、昭和2年に鳥居松駅として開業(昭和17年改築、昭和21年春日井駅に改称)以来、長きにわたり、春日井市民の玄関として市民の交通を支えてきました。
 駅南北地域間交通の円滑化、バリアフリー化のため、平成24年度から「自由通路」や「橋上駅舎」の整備を進めておりましたが、平成28年度より供用開始しました。

  • JR春日井駅新駅舎

    橋上駅舎化されたJR春日井駅

  • JR春日井駅自由通路

    JR春日井駅の南北を結ぶ自由通路

自由通路及び橋上駅舎の概要

  1. 事業費:約55億円
  2. 事業年度:平成23年度から平成29年度
  3. 特徴
    (1) 都市交流拠点にふさわしい新たな核の創出
     市の表玄関にふさわしいシンボル性のあるデザインとしました。
    (2) 自由通路と駅前広場の一体化
     自由通路と駅前広場の間に吹き抜けやひさしを設け、周辺の空間を一体化させました。
    (3) ユニバーサルデザイン
     エレベーター・エスカレーターや多目的トイレを設置してバリアフリー化するとともに、触知案内板を設け、視覚障がい者の方にも使いやすい自由通路、駅舎になりました。
    (4) 環境に配慮
     自由通路に、省資源化に配慮した太陽光発電と遮熱・採光による節電効果を併せ持つシースルー太陽光パネルを設置して、環境にやさしい空間をつくりました。

駅舎と自由通路の平面図

自由通路

  1. 延長 約100メートル(エスカレーター、階段延長含む)
  2. 幅員 8メートルから10メートル
  3. 構造 鉄骨造
  4. バリアフリー施設 (北口・南口それぞれ設置)
    エレベーター1基、エスカレーター上下各1基、多目的トイレ

橋上駅舎

  1. 面積 約1,300平方メートル(通路・階段含む)
  2. 構造 鉄骨造
  3. バリアフリー施設
    エレベーター2基、エスカレーター上下各2基、多目的トイレ

JR春日井駅自由通路及び橋上駅舎完成記念式典を開催しました

 JR春日井駅自由通路及び橋上駅舎の供用開始に先立ち、平成28年10月29日に完成記念式典を開催しました。完成記念式典と内覧会には合わせて2,800人が集まり、新しい自由通路や橋上駅舎を見学しました。

 内覧会では、中部中学校の吹奏楽部による駅構内での演奏があり、多くの人が足を止めて見入っていました。また、春日井広報大使でJR春日井駅とも関係が深い漫画家ハロルド作石さんに、完成を記念して「RiN」の番外編として、春日井を舞台にした書下ろし短編を執筆してもらい、限定配布しました。

  • 式典の写真(1)
  • 式典のようす(2)
  • 短編漫画の配布

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

まちづくり推進部 都市整備課

電話:0568-85-6306
まちづくり推進部 都市整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。