都市交流拠点整備事業
機能が集約された都市構造への転換を目指し、交通結節点である鉄道駅周辺における立地条件を生かした多様な都市機能の集積を図るため、平成19年度に策定した「春日井市都市交流拠点将来ビジョン」に基づき、JR春日井駅・名鉄味美駅とその周辺の整備を進めています。
また、現在施行中の春日井西部(第一・第二)土地区画整理事業の進捗に合わせて、名鉄春日井駅とその周辺の整備を進めていきます。
JR春日井駅周辺整備
1日30,000人を超える方が利用しているJR春日井駅について、市の玄関として利用しやすく、にぎわいのある都市交流拠点の核とするため、自由通路や駅前広場等の整備を進めてきました。
今後は、さらなる発展とにぎわいのある駅前づくりを目指し、民間活力の誘導等に取り組んでまいります。
- まちづくりシンポジウムを開催しました(平成23年)
- JR春日井駅周辺まちづくりアンケート結果(平成23年)
- JR春日井駅周辺まちづくり懇話会(平成23年)
- JR春日井駅自由通路等の整備
- JR春日井駅周辺のまちづくりについて
- JR春日井駅周辺利用満足度等に関するアンケート結果(令和元年)
関連計画
名鉄味美駅周辺整備
駅利用者の利便性及び駅周辺の交通環境の改善を目的として、「春日井市都市交流拠点将来ビジョン」に基づき、駅舎のバリアフリー化や駅北側踏切道歩道設置をはじめ、東口駅前広場等の整備を行いました。
名鉄春日井駅周辺整備
誰もが安全で利用しやすい交通結節点への機能強化を図るため、東口駅舎の新設や東西駅前広場をつなぐ自由通路等を整備します。