施設案内 市民活動支援センタ-(ささえ愛センター)

ページID 1010662 更新日 令和2年10月27日

印刷大きな文字で印刷

バリアフリー対応状況:

  • 車椅子専用駐車場あり
  • 出入口スロープあり
  • 自動ドアあり
  • 車椅子常備あり
  • 障がい者用トイレあり
  • エレベーターあり
  • アイコンの説明(新しいウィンドウで開きます)

重要なお知らせ

集会室利用申請の初日受付について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、初日受付につきましては、来館受付は中止とします。

つきましては、初日受付を希望される方は、申込期間内に市民活動支援センターへお電話いただきますようお願いいたします。

当日は、初日受付の抽選後、当センターからお電話させていただき、仮受付をさせていただきます。

皆さまにはお手数をおかけしますが、御理解・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

初日受付日

抽選申込開始日

(午前9時から)

抽選申込締切日

(午後5時まで)

9月1日(火曜日)

8月25日(火曜日)

8月30日(日曜日)

10月1日(木曜日)

9月24日(木曜日)

9月30日(水曜日)

11月1日(日曜日)

10月24日(土曜日)

10月31日(土曜日)

12月1日(火曜日)

11月24日(火曜日)

11月29日(日曜日)

令和3年1月5日(火曜日)

12月23日(水曜日)

12月27日(日曜日)

2月2日(火曜日)

令和3年1月24日(日曜日)

令和3年1月31日(日曜日)

3月2日(火曜日)

2月24日(水曜日)

2月28日(日曜日)

なお、今後、初日受付方法が変更となる場合は、当ページにて御案内させていただきます。

施設の利用について

11月30日までの施設利用について、次のとおりとします。

利用者の皆さまの安全と健康を守るため、「手の消毒」「マスクの着用」「三密(密集・密接・密閉)にならない利用」に御協力をお願いします。

<集会室等> 

集会室

定員(~9/18)     定員(9/19~11/30) 利用の条件

第1集会室

 40名

80名

 以下を満たした場合のみ利用可

・常時換気

・マスク着用、手洗いと手指消毒の実施

・できるだけ間隔を広げた利用

・発熱や体調不良がある場合の活動参加自粛

 

※9月19日以降、左記のとおり定員制限を緩

す。ただし、軽運動(体操、ヨーガ、舞

ど)、大声での発生を伴う活動、飲食等を

伴う活については、引き続き定員制限(定員

2分の1)を設けます。

第2集会室

 18名

36名

第3集会室

 18名

36名

第4集会室

 15名

30名

※天候により利用できない場合あり

            (詳しくはセンターまで)

第5集会室

 換気が十分でないため、利用できません

第6集会室

 18名

36名

団体打合せコーナー

  8名 

12名

※作業コーナーと共用のオープンスペース

※国や県の見直しは11月末までとなっており、12月以降については現時点では未定であることから、12月以降の施設予約は、これまでと同様、定員の2分の1の利用制限を設けた状態で受付させていただくこととなりますので御承知おきください。

※団体打合せコーナーは、市民活動支援センター登録団体、春日井市社会福祉協議会ボランティアセンター登録団体が利用できます。

<設備>

作業コーナー  

印刷機、大判印刷機、パソコン、

紙折り機、ラミネーター、ホッチキス等   作業道具

通常利用できます

 

利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ささえ愛センター(市民活動支援センター)とは

ささえ愛センター外観

まちづくりを支える市民活動の拠点として、親しみと愛着が持てる愛称を募集した結果「ささえ愛センター」となりました。

市民活動団体やボランティアグループ、NPOなど、市民が自主的・自発的に行っている公益的な活動を支援するとともに市民との協働によるまちづくりを推進することを目的として、市民活動に関する相談、情報の発信などを行っています。
また、市民相互のふれあい及び、市民の教養文化の向上を図るため、集会室の貸館業務を行っています。

令和2年度オトナのボランティアスクール開催のお知らせ

ささえ愛センターサポーター募集中

頼れる相談役「今日の愛ちゃん」!

スタッフ一同の写真
「今日の愛ちゃん」のみなさん

ささえ愛センターでは、NPOの会員として実際に市内で活躍している元気なママたちが、市民活動の相談スタッフ「今日の愛ちゃん」として活動しています。
愛称は、ささえ愛センターの「愛」からとって「愛ちゃん」です。
市民活動の現場を知る頼もしい味方として、みなさんのちょっとした悩みや疑問、相談にお応えします!
ぜひ気軽にささえ愛センターの窓口で声をかけてくださいね。

勤務日時は、火曜日から金曜日の午前9時から正午まで、午後1時から午後4時まで。第2土曜日の午前9時から午後1時までです。

かすがい市民活動情報サイト

ささえ愛センターや市民活動団体が開催するイベント・情報については、下記のかすがい市民活動情報サイトを御覧ください。

春日井市市民活動情報紙「ささえ愛」

ささえ愛センターでは、登録団体の活動やイベント・講座を紹介するため、情報紙「ささえ愛」を発行しています。

毎号登録団体の中から1団体を特集したインタビュー記事、直近のイベントを掲載したカレンダーなどを掲載していますので、もし興味のある団体や活動が見つかったら、ぜひご連絡してみてください。

※ この情報紙は、市民ボランティア「ささえ愛センターサポーター」と作成しています。

お問い合わせ

ささえ愛センター(市民活動支援センター)

  • 所在地:〒486-0837 春日井市春見町3番地
  • 開館時間:午前9時から午後9時30分
  • 休館日:月曜日、年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
    (注)開館時間や休館日は臨時に変更することがあります。


※駐車台数に限りがありますので、満車の場合は文化フォーラム地下駐車場又は、市役所の駐車場をご利用ください。

ささえ愛センター地図

所在地
春日井市春見町3番地
電話番号
0568-56-1943

地図

市民活動支援センタ-(ささえ愛センター)の地図

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民活動支援センター

電話:0568-56-1943
市民生活部 市民活動支援センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。