マイナンバー よくある質問

ページID 1000552 更新日 令和2年8月26日

印刷大きな文字で印刷

質問マイナンバーカードの交付申請はどうしたらいいですか?

回答

 申請に当たっては、通知カード下部等のマイナンバーカード交付申請書を地方公共団体情報システム機構に郵送していただくか、QRコード又は申請書IDを利用したオンライン申請を行ってください。
 なお、カードの交付は後日となり、申請から約1か月半後に交付通知書が入った封書が届きますので、封書が届いた後、市役所又は出張所(坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンター)での受取が必要となります。

郵送による申請の場合

 申請書に署名又は記名・押印・電話番号を記入し、顔写真(6か月以内に撮影された、無帽、正面、無背景のもの、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を貼り付け、返信用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。

オンライン申請の場合

 カメラ等で顔写真を撮影した後、交付申請書のQRコードの読み取り、又は、ブラウザにより申請用WEBサイト(https://www.kojinbango-card.go.jp)にアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してください。
 氏名や住所に変更があった方には、市民課又は出張所(坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンター)にて新しい申請書をお渡しいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

電話:0568-85-6139
市民生活部 市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。