マイナンバー よくある質問

ページID 1000552 更新日 令和5年4月1日

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質問マイナンバーカードの交付申請はどうしたらいいですか?

回答

個人番号カード交付申請書
個人番号カード交付申請書イメージ

 マイナンバーカードの申請は、通知カードの下に付いている又は個人番号通知書若しくはマイナンバーカード有効期限通知書に同封の「個人番号カード交付申請書」を使い、以下の方法により行います。
 なお、申請書を紛失等しお持ちでない方は、新しい申請書を市役所戸籍住民課、坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンターの窓口でお渡ししております。申請者本人又は申請者の同世帯員が、下表の本人確認書類をお持ちの上、窓口にお越しください。

本人確認書類(有効期限内のもの)
A(1点確認) 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳(写真付き)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B(2点確認)

「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載された次の書類

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、母子健康手帳(出生届出済証明済みのもの)、子ども医療費受給者証、生活保護受給者証、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類(卒業証書等)

オンライン申請

マイナちゃん

 スマートフォン等のカメラで顔写真を撮影した後、「個人番号カード交付申請書」に記載のQRコードを読み取り、「個人番号カードのオンライン申請サイト」にアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付して送信してください。
 なお、下記リンクからもオンライン申請ができます(個人番号カード交付申請書に記載の申請書ID(23桁の数字)の入力が必要です。)。

郵送による申請

郵便ポスト

 「個人番号カード交付申請書」に署名又は記名・押印、電話番号を記入し、顔写真(6か月以内に撮影された、無帽、正面、無背景のもの、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)を貼り付け、返信用封筒に入れて郵便ポストに投函してください。

窓口で申請(マイナンバーカード申請補助サービス)

タブレット

 市役所戸籍住民課、坂下出張所、東部市民センター、味美ふれあいセンター及び高蔵寺ふれあいセンターにて職員がタブレット端末で顔写真を撮影し、申請の補助を行います(無料)。
 申請者本人が、下表の本人確認書類、通知カード(お持ちの方のみ)又は個人番号通知書(お持ちの方のみ)を窓口にお持ちください。
 なお、万が一申請内容に不備があった場合は再度来庁をお願いする場合があります。
※申請者本人が15歳未満や成年被後見人の場合は、法定代理人の方もご自身の本人確認書類を持参の上、ご本人様と一緒にお越しいただく必要があります。詳しくは戸籍住民課(0568-85-6138)までお問い合わせください。

本人確認書類(有効期限内のもの)

A(1点確認)

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券、身体障害者手帳(写真付き)、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き)、住民基本台帳カード(写真付き)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書(写真付き)、一時庇護許可書、仮滞在許可書
B(2点確認)

「氏名・生年月日」又は「氏名・住所」が記載された次の書類

健康保険証、介護保険証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、母子健康手帳(出生届出済証明済みのもの)、子ども医療費受給者証、生活保護受給者証、民間企業の社員証、学生証、学校名が記載された各種書類(卒業証書等)

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課

電話:0568-85-6138
市民生活部 戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。