医療費助成制度 よくある質問

ページID 1023176 更新日 令和6年12月2日

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質問医療機関の窓口で「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」など加入保険情報を確認できるものを提示し、医療費の一部(1~3割)を支払ったときの医療費助成の申請はどのようにすればいいですか。

回答

受診された翌月以降に、福祉医療費を保険医療年金課で支給申請をしてください。

医療費の支給申請に必要なもの

  1. 受給者本人の受給者証
  2. 受給者本人の「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」など加入保険情報を確認できるもの
  3. 振込先のわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)
  4. 領収書(受診日、受診者、保険点数のわかるもの)
  5. 高額療養費、療養費附加給付金の支給決定通知書(該当する方のみ)
  6. 自立支援医療受給者証(自立支援医療受給者(精神通院)のみ)
  7. 在学証明書及び所得のわかるもの(学生医療申請者のみ)
  8. 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6194
市民生活部 保険医療年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。