医療費助成制度 よくある質問

ページID 1000716 更新日 令和6年12月2日

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質問医療費助成制度の受給者が県外で受診した場合の手続きは?

回答

県外で受診された場合は、次のものを持参のうえ、保険医療年金課へ申請してください。

  1. 医療費助成受給者の「資格情報のお知らせ」や「資格確認書」など加入保険情報を確認できるもの
  2. 各受給者証
  3. 医療機関の領収書(受診日、受診者、保険点数と支払った金額のわかるもの)
  4. 振込先のわかるもの(通帳など)
  5. 高額療養費に該当する場合は健康保険組合等からの支給決定通知書
  6. 申請者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

後日指定された口座に振り込みます。
※子ども医療、心身障がい者医療(黄色の受給者証)、母子・父子家庭医療、後期高齢者福祉医療(自立支援医療を要件とする者を除く)の受給者は、東部市民センター、坂下出張所、高蔵寺・味美ふれあいセンターでも申請が可能です。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 保険医療年金課

電話:0568-85-6194
市民生活部 保険医療年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。