メールアドレスの情報漏えいについて
令和8年2月3日(火曜日)午前9時頃に、春日井市立小学校(1校)において、令和8年度に入学する新1年生の保護者に、互いのメールアドレスが分かる状態で、メールを送信し、個人情報が漏えいする事案が発生しました。
該当の保護者の皆様には、大変ご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
1 漏えいアドレス数
市立小学校(1校)に来年度入学する未就学児(83人)の保護者、104人のメールアドレス
なお、学校名については、特定を避けるため、非公表とさせていただきます。
2 経緯及び原因
新入生の保護者に、入学説明の動画配信のお知らせを伝えるために、メールを送信した際、本来はBCCで送信すべきところを、TOで送信してしまいました。メール送信時に複数人でのチェックを行っておらず、送信前の確認が不十分であったことが原因でした。
3 判明している事実
現在のところ、二次被害は確認されていません。
4 対応
該当の保護者に、本日(2月3日)、電話で説明と謝罪をいたします。あわせて、送信したメールの削除を依頼します。
なお、入学説明の動画配信のお知らせは、文書での手渡し又は郵送での対応とします。
5 改善策
市内全ての小中学校において、保護者へ一斉に情報を伝える場合は、電子メールは使用せず、連絡用アプリ(ホームアンドスクール)の使用を徹底します。
