エコドライブ講習会を開催しました

ページID 1026120 更新日 令和4年5月25日

印刷大きな文字で印刷

令和3年10月28日(木曜日)にマジオドライバーズスクール春日井校にて、「エコドライブ講習会」を開催しました。
マジオドライバーズスクール春日井校教習インストラクターによる、座学講義や実技指導を通して、エコドライブを習得し、環境にやさしい運転を学びました。また、春日井警察署による交通安全講話を実施しました。

1 通常走行

エコドライブの実践走行と比較を行うため、座学講義の前に、マジオドライバーズスクール春日井校周辺の公道で教習車を普段通りに運転し、燃費計測を行いました。

2 座学講義

座学講義の様子

座学講義にて、エコドライブ走行のポイントとなる「発進」、「巡行」、「減速」、「停止」の4要素を学びました。
エコドライブ走行が、二酸化炭素排出量の削減だけでなく、燃費の向上や安全性の向上にもつながることを学びました。

3 エコドライブ実践走行

エコドライブ実践走行の様子

座学講義で学習した内容を踏まえ、エコドライブ走行を実践し、再度燃料計測を行いました。

4 交通安全講話

交通安全講話の様子

春日井警察署の古賀係長より、交通安全講話についてお話しいただきました。夕方の5時から7時にかけては徐々に暗くなり、事故が起きやすくなる「魔の時間」であるため、より一層安全運転に努めてほしいとのお話をされました。また、エコドライブの車間距離をあける運転は、交通安全にもつながるため、ぜひ実践してほしいとのことでした。

5 計測結果・講評

 

通常走行

実践走行

改善率

平均

22.6km/L

31.8km/L

28%

この走行結果により、1年間に1万km走行する車の燃費改善量は約128Lとなり、年間で考えると128L×160円(1L=160円として計算)=20,480円の節約になります。また、ガソリン1Lで2.32kgの二酸化炭素が発生すると仮定すると、年間で128L×2.32kg=296.96kgの二酸化炭素を削減したこととなります。
最後に教習インストラクターから講評があり、今回学んだエコドライブ走行を実践するとともに、周りの方へぜひとも発信してほしいとお話しいただきました。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。