【一部中止】緑のカーテン育成講座を開催しました

ページID 1026156 更新日 令和3年8月19日

印刷大きな文字で印刷

 令和3年5月9日(日曜日)に坂下公民館にて、「緑のカーテン育成講座」を開催しました。JA職員による、緑のカーテン育成方法や苗の植付けの実演をとおして、緑のカーテン育成の意義を学びました。
 また、全4回の育成講座を企画しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、その後3回の育成講座を中止しました。

1 緑のカーテンの作り方講習

座学講習の様子

 「緑のカーテンの作り方」パンフレットに沿って、植付けの時期や方法、水やりの頻度、つるの誘引や摘芯の方法を学びました。

2 苗の植付けの実演

苗の植付けの実演の様子

 講習内容を踏まえ、苗の植付けを実演しました。土と肥料の混ぜ方、適切な水の量、支柱の使い方を学びました。
 講習、実演後には参加者からの多くの質問に、講師から丁寧な説明がなされ、とても有意義な機会となりました。座学講習だけではイメージしずらいことも、実演をとおして理解が深まったとの声もいただきました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課

電話:0568-85-6216
環境部 環境政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。