令和6年度物価高騰対応重点支援給付金

ページID 1030017 更新日 令和6年6月27日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度物価高騰対応重点支援給付金について

物価高による負担増を踏まえ、令和6年度に新たに住民税が非課税または均等割のみ課税となる世帯を対象に、1世帯当たり10万円を支給します。

令和5年度物価高騰対応重点支援給付金の支給対象世帯または支給対象世帯の世帯主であった方を含む世帯は、支給対象外です。(未申請の世帯や受給辞退された世帯も支給対象外です。)

支給の対象となる世帯

  1. 令和6年度住民税均等割の非課税者のみで構成される世帯(住民税非課税世帯)
  2. 1を除く世帯で、令和6年度住民税所得割が課せられていない者のみで構成される世帯(均等割のみ課税世帯)

※令和5年度物価高騰対応重点支援給付金の支給対象世帯または支給対象世帯の世帯主であった方を含む世帯は、支給対象外です。(未申請の世帯や受給辞退された世帯も支給対象外です。)

対象条件

  • 令和6年6月3日(基準日)において、春日井市に住民登録がされていること
  • 世帯全員が、住民税が課されている他の親族などの扶養を受けている世帯ではないこと

支給額

1世帯あたり10万円

※平成18年4月2日生まれ以降の子どもが属する世帯については、子ども1人あたり5万円を追加給付します。

※この給付金は法律により差押禁止及び非課税です。

均等割と所得割の違いについて

均等割は前年の所得金額の多少にかかわらず、ある一定の所得がある方全員に均等に負担していただく税です。所得割は前年の所得金額に応じて負担していただく税で均等割とは異なり、所得金額と所得控除金額を基に計算されています。

申請・受給権者

支給対象世帯の世帯主

※住民票上の世帯主からの申請のみ受付可能です。(生計を分けていても住民票上同じ世帯になっている場合は、一つの世帯として取り扱います。)

お手続きについて

申請書の発送

6月28日付で、対象世帯に「物価高騰対応重点支援給付金支給要件申請書」を送付します。支給対象に該当するかご確認のうえ、お手続きを行ってください。

申請書については、下記のPDFからもダウンロード可能です。

市が申請書を受領後、内容確認・審査のうえ、3週間を目途に順次給付金を振り込みます。(不備がある場合は支給が遅れる場合がありますのでご注意ください。)

※子ども1人あたりの5万円給付についても、対象となる世帯については上記申請書でお手続きが可能です。

※令和5年12月2日以降に春日井市に転入された方がいる世帯については、前住所地の市区町村に令和5年度物価高騰対応重点支援給付金の支給状況、課税情報等を確認する必要がありますので、送付にお時間をいただきます。

申請受付開始日

令和6年7月1日(月曜日)午前9時から

申請期限

令和6年9月30日(月曜日)<必着>

書類の提出方法

郵送による申請

申請書・必要書類等を次の郵送先に送付

市ホームページからダウンロードしたものを印刷して申請される場合、郵送代(封筒・切手)は、本人負担となりますので、ご了承ください。

郵送先:〒486-8686 春日井市鳥居松町5丁目44番地 春日井市物価高騰対応重点支援給付金事務室

窓口での申請

申請書・必要書類等を市役所1階物価高騰対応重点支援給付金窓口に持参

受付時間:午前9時~午後5時

土日・祝休日は除く

代理人がお手続きをする場合

申請書裏面の「4 代理受給を行う場合」へ記入してください。また、次の「代理受給に必要な書類について」をご確認のうえ、必要書類を添付してご提出ください。

配偶者やその他親族からの暴力(DV)等を理由に避難している方へ

DV等で住民票を動かさず春日井市に避難している方も、一定の要件(DVで避難していることの証明がある等)を満たせば、給付金を受給できる可能性があります。手続き方法等については、市コールセンターにお問い合わせください。

よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせをまとめました。次の「物価高騰対応重点支援給付金Q&A」をご確認ください。

お問い合わせ先

春日井市物価高騰重点支援給付金事務局(コールセンター)

電話:0120‐667‐456(通話無料)

受付時間:午前9時~午後5時

※土日、祝休日は除く

※電話番号をお確かめのうえ、お掛け間違いのないようにご注意ください。

給付金を装った詐欺について

給付金を装った詐欺にご注意ください。
春日井市が受取手続きのためにATM操作を指示したり、手数料の振り込みを求めることはありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 生活支援課 物価高騰対応重点支援給付金事務局(コールセンター)

電話:0120-667-456
健康福祉部 生活支援課 物価高騰対応重点支援給付金事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。