平成27年度議事録及び会議資料

ページID 1007216 更新日 令和6年1月10日

印刷大きな文字で印刷

1 開催日時

平成27年10月15日(木曜日)午後2時30分~午後2時50分

2 開催場所

春日井市役所12階大会議室

3 出席者 

会長 春日井市 市長 伊藤 太
1号委員 国土交通省中部地方整備局
名古屋国道事務所
事務所長 島村 喜一(代理 管理第一課 保全対策官 松岡 功)
1号委員 国土交通省中部地方整備局
庄内川河川事務所
事務所長 石川 博基
2号委員 陸上自衛隊
第35普通科連隊第3中隊
中隊長 永門 政巳
3号委員 春日井警察署 署長 小林 眞
3号委員 愛知県尾張県民事務所 所長 相場 知己(代理 次長 岩佐 智生)
3号委員 愛知県尾張農林水産事務所 所長 足立 哲也
3号委員 愛知県尾張建設事務所 所長 向井 克之
3号委員 愛知県春日井保健所 次長兼総務企画課長 山田 修
4号委員 春日井市 副市長 中村 幹雄
4号委員 春日井市 副市長 早川 利久
5号委員 春日井市教育委員会 教育長 木股 哲夫
5号委員 春日井市消防本部 消防長 青山 修
6号委員 春日井市総務部 部長 加藤 達也
6号委員 春日井市健康福祉部 部長 宮澤 勝弘
7号委員 西日本電信電話株式会社名古屋支店
設備部尾張フィールドサービスセンタ
センタ長 郷 利彦
7号委員 中部電力株式会社春日井営業所 所長 小野寺 誠
7号委員 東邦ガス株式会社春日井営業所 所長 勝野 達晃
7号委員 一般社団法人愛知県トラック協会
尾東支部春日井部会
部会長 奥村 高博
7号委員 一般社団法人愛知県LPガス協会
尾張支部春日井分会
分会長 大矢 昌典
7号委員 名鉄バス株式会社春日井営業所 営業所長 小竿 重一
8号委員 春日井市議会 議長 水谷 忠成
8号委員 春日井市消防団 消防団長 鈴木 啓晋
8号委員 春日井市区長町内会長連合会 会長 前川 直貴
8号委員 一般社団法人春日井建設協会 会長 下田 秋吉
8号委員 春日井市赤十字奉仕団 委員長 梶田 美登里

【事務局】

春日井市総務部市民安全課 課長 小西 史泰
  課長補佐 西川 和範
  防災担当主査 長谷川 英輝
  防災担当主査 村上 貴幸
  防災担当 名和 克浩
  防災担当 小川 翔子
  防災担当 中倉 孝太朗
春日井市消防本部消防総務課 課長 伊藤 勝成
  課長補佐 伊藤 信行
  消防担当主査 宮里 英人

4 傍聴者

なし

5 議事次第

  1. 会長(市長)あいさつ
  2. 議題
      ア 平成27年度春日井市国民保護計画の変更について
      イ その他

6 会議配付資料

6 議事内容

【総務部長加藤】

 お待たせいたしました。本日は、引き続き、会議への御出席をいただきましてありがとうございます。

 私は、司会進行を行います、総務部長の加藤でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

 本市では、附属機関の会議は公開で行っておりますが、本日の会議には傍聴者がおみえになりませんでしたので、御報告のみさせていただきます。また、会議終了後には、議事録を作成いたしますことを御承知おき願います。

 さて、本日の会議は、委員総数の2分の1以上の御出席をいただいておりますので、春日井市国民保護協議会条例第4条第2項の規定により成立しております。

 それでは、只今から、平成27年度春日井市国民保護協議会を開会いたします。

 はじめに、春日井市国民保護協議会 会長 伊藤 太春日井市長から御挨拶申し上げます。

  

【伊藤市長】

 先ほどの防災会議に引き続いての会議となり、お疲れのところ御参加いただきまして、ありがとうございます。

 平成15年9月に国民保護法が施行され、春日井市も平成18年度に国民保護計画を策定しております。この会議は、策定年である平成18年度、また平成21年度に計画の見直し等を行ったため開催をしておりますが、今回6年ぶりに開催をし、計画を改めて見直すと同時に、委員の皆様に会議に参加いただくものでございます。

 本日の国民保護協議会ですが、昨年、愛知県の国民保護計画が変更されたことを受けて、春日井市でも実施するものでありますので、よろしくお願いいたします。

【総務部長加藤】

 これより議事に入らせていただきます。進行につきましては、春日井市国民保護協議会条例第4条第1項の規定に従い、会長の伊藤市長にお願いいたします。

【伊藤議長】

 それでは、議長を務めさせていただきます。皆様よろしくお願いします。最初に、議事録署名人の選出を行います。署名人は議長が指名いたしたいと思いますが、御異議ございませんか。

【委員】

 異議なしの声

【伊藤議長】

 御異議がございませんので、議事録署名人は、小野寺誠委員と梶田美登里委員を指名いたしますのでよろしくお願いいたします。

 それでは、議題(1)「平成27年度春日井市国民保護計画の変更について」を議題とします。事務局より説明してください。

【事務局(市民安全課課長補佐西川)】

 今回の変更の趣旨は3点ございます。

 1点目でございますが、昨年12月に県の国民保護計画が変更となり、その内容と整合を図るもの、2点目は、平成25年10月に県計画の軽微な変更が行われており、その従前より記載があった内容と整合を図るもの、3点目は、前回の平成21年度の計画変更以降期間がございますので、市の組織上の体制など、市の地域特性等による変更を行うもの、以上3点でございます。

(会議配付資料「〔資料1〕春日井市国民保護計画の変更の趣旨及び要旨」、「〔資料2〕春日井市国民保護計画新旧対照表(案)」に基づき、修正内容を説明。)

【伊藤議長】

 只今、議題(1)の説明がありました。この会議は、円滑な議事進行のため事前に資料と意見票を送付させていただいております。意見票等の提出があれば、事務局より説明してください。

【事務局(市民安全課課長補佐西川)】
(会議配付資料「〔資料2-1〕委員の事前意見等一覧表」に基づき、説明。)

 2名の委員より3点の御意見をいただきました。

 1点目は、日本中毒情報センターについて、公益財団法人への移行に伴い、御意見のとおり修正しております。

 2点目は、外国人登録法の廃止に伴い、外国人登録原票という文言について御意見のとおり削除しております。

 3点目は、先程、御説明申し上げました「救援」につきまして、基本的には、市は県が行う救援の補助を行うこととなりますので、委員の皆様への意見照会をさせていただいた資料で変更後の記載にございました「(指定都市にあっては実施)」の部分について、今回の資料では改めて削除しております。

 また、委員からの御意見をいただいた後、県計画との整合性を確保するため愛知県知事へ事前協議を行っており、その結果によりましても修正しておりますので、御報告させていただきます。

 1点目は、県営名古屋空港の面積について、委員の皆様へ意見を照会させていただいた時点では171ヘクタールとしていましたが、土地の売却により169ヘクタールとなっておりましたので修正しております。

 2点目は、文化財の保護について、武力攻撃事態時において、市の教育委員会と文化庁長官とが連絡を行う旨を記載しておりましたが、基本的には県の教育委員会と文化庁長官との連絡により措置を行うこととなると御指摘をいただきました。

 そのため、当該記述を削除いたしております。

 以上、いただきました御意見につきまして御報告申し上げました。

【伊藤議長】

 議題(1)に関しまして、御質問、あるいは御意見等がございましたらお願いいたします。

 特に無いようですので、お諮りします。

 議題(1)は、原案のとおり承認することに御異議ありませんか。

【委員】

 異議なしの声

【伊藤議長】

 御異議が無いようですので、議案(1)については原案のとおり承認されました。

 続きまして、議題(2)「その他」について、事務局から発言はありますか。

【事務局(市民安全課長補佐西川)】

 今後の事務手続きについて、御報告させていただきます。

本日、御審議いただきました国民保護計画の変更にあたりまして、国民保護法の規定に基づく事務手続きが2点ございます。

 1点目は、計画の変更に伴う愛知県知事へ協議という行為があり、本日の資料にもございます計画の変更の要旨や新旧対照表を提出いたします。提出後、愛知県知事から今回の変更についての回答がございます。先程も御説明申し上げましたが、愛知県には、事前協議という形ですでに資料を確認いただいており、ご指摘のあった事項は修正しておりますので、この計画の変更については承諾いただけるものと考えております。

 2点目は、県知事からの回答後、今回の変更について市議会へ報告する必要がございます。今後の事務のスケジュールから考えまして、来年の3月議会において報告させていただく予定です。

 以上でございます。よろしくお願い申し上げます

【伊藤議長】

 それでは、以上をもちまして、本日予定いたしました日程は全て終了いたしました。

 ここで議長の職を降りさせていただきます。改めて、皆様の御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

【総務部長加藤】

 詳細に渡り、御審議いただき、誠にありがとうございました。これをもちまして、平成27年度春日井市国民保護協議会を終了いたします。委員の皆様、お疲れ様でした。お帰りの際は、交通事故に気をつけてお帰りください。

 本日はありがとうございました。 

上記のとおり、春日井市国民保護協議会の議事の経過及びその結果を明確にするためにこの議事録を作成し、議長及び出席委員のうち2名が署名する。

平成27年11月6日

議長  伊藤 太

署名人  小野寺 誠

署名人  梶田 美登里

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市民安全課

電話:0568-85-6072
総務部 市民安全課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。