児童館・子育て支援拠点施設

ページID 1019118 更新日 令和4年6月3日

印刷大きな文字で印刷

春日井市子育て支援施設一覧

児童館

児童館は、18歳未満の子ども達に健全な遊びを提供し、健康の増進・情操をゆたかにすることを目的とする施設です。地域の子どもたちの遊び場として開放し、のびのびと健やかな子どもを育てます。
児童館にいる「児童厚生員」が、遊びのサポートを通して、児童の自主性や社会性、創造性を高めます。

地域子育て支援拠点施設

地域子育て支援拠点施設は、おおむね3歳未満のお子さんとその保護者の方が、いつでも気軽に集い、交流できる場です。
たくさんの絵本やおもちゃで遊ぶことができ、専門のスタッフが遊びをサポートします。
子育ての悩みなどを他の保護者の方と共有したり、スタッフに相談することもできます。
また、親子で参加できる教室やイベント、子育てに役立つ講習会などに参加したり、地域の子育て情報を得ることができます。

子どもの遊び場

イラスト

子育てイベント情報はこちらをご覧ください!

子育て情報発信サイト「春日井ハッピーマムズ」のご案内

「今日はどこに遊びに行こうかな?」「子連れで遊びに行けるイベントはやっていないかな?」
「春日井ハッピーマムズ」は、市内の子育てに関するイベントや講座をリアルタイムに検索できます。
イベント体験レポートや親子の写真、面と向かっては言いづらいサンクスメッセージも掲載中です。
登録者には、メールマガジンの配信もしています。ぜひチェックしてみてくださいね!

ロゴ

ハッピーマムズQRコード


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

青少年子ども部 子ども政策課

電話:0568-85-6206
青少年子ども部 子ども政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。